見せない血、見えない血

6月4日の視聴


・『アクティブ10 レキデリ「元はなぜ日本を攻めた?」』
→歴史をデリバリーする、てスタイルがUberが進んだ今の世界を反映してるな。
→作詞作曲、角田晃広
東京03を抜擢するのも上手いが、「極力答えを出さずに」観させる流れなのが面白い。

・『古畑任三郎「汚れた王将」』
坂東三津五郎の好演すさまじく。田村正和さんが亡くなったの、信じらんないな。

・『古畑任三郎「殺人特急」』
→「振り返れば奴がいる」とのコラボ。鹿賀丈史は生きてるよね?途中、思惑がズレたと見せかけて、最後の最後が目的だった、というトリック返し。唸るわ。


・『世界ふれあい街歩き「インド洋の楽園 タンザニアザンジバル」』
→東アフリカ・ザンジバル島
世界遺産ザンジバルシティ
→いつ撮ったんだろう…誰一人マスクはしてないし。ここだけコロナ禍から逃れられてる…わけないよな。
→のっけからカフェ出現。ちょっと一息ティーブレイク。語りがキムラ緑子なだけに。
ザンジバルシティ、別名「石の町」ストーンタウン。
→ん?ホテル。「フレディー・マーキュリー・ハウス」?へー。フレディー・マーキュリーはザンジバル出身なんだ!両親がインド系で、よりよい教育のためにイギリスへ。うーん、「なりあがり」?
→食用の虫を売ってんのかと思ったら、ナツメヤシの実だった。血の巡りが良くなるので、男性に良い、らしい…子だくさんに(おい)。
オマーン領からイギリス領に、んで1963年に独立して、今はタンザニア領、とそれなりに紆余曲折。
→歩いてるだけで、住人から「問題ないよ!」て声かけられるの、なんだろう?
→井戸掘ったジーサンの息子、Tシャツが「ザンジバル」。シンプルだな。わたしならさしずめ「房総半島」か?
ソウルフード“ピラウ”の豪快な調理。ガイドの姉弟のコントもGOOD。

・『ふしぎなメルモ 第5話〜8話』
→年齢のアップダウンのみのキャンディーで動物になったり、悪魔が出てきたり、ファンタジー色が濃い目になってきました。


・『ファイト!川崎フロンターレ(2021.6.4)』
→鹿島と横浜FCで2勝。常勝鹿島とダービーに勝つと、俄然盛り上がるよな。



つながりつながり。