市井の者を侮るな

4月15日の視聴


・『NHKスペシャルウクライナとロシア 決別の深層」』
→真相でなく“深層”ね。4月3日の放送。
プーチン大統領の言動、どう考えても「ウクライナは元々ロシア領でしょ?そうでしょ?そうだよね?」って言ってるのよね。そういう意味では、言行一致している。彼にとって、今やってることは、「侵略者の締め出し」なんだもん。
→みんな言うよな。「マイダン革命(2013-2014)のあと全てが変わった」と。
→2月24日からだったか、ロシア軍の侵攻。今回密着(?)しているアメリカ在住の男女(ウクライナ出身)、2月27日にもう支援物資もって出発してる!動きはえーな!!
→マイダン革命の折、(ウクライナEUの提携交渉を撤回した親ロシアの)ヤヌコーヴィチ大統領はデモと治安部隊の衝突のゴタゴタもあってかロシアに亡命。そんなトップがいるか?!
ウクライナの位置からして、不凍港であるクリミアへの移動がしづらいので理由つけてツブしてしまおうとしてるのでは?
→研究者たちにも、やはりプーチンロシア帝国に回帰しようとしてるように見えるよね?汎ロシア。プーチン大統領自身の書いた論文からも、それは見て取れる。
→匿名でインタビュー受けてくれたロシア側の夫婦(ウクライナに親戚在住)。二人の温度差に驚いた。単純にロシアを責めるか、ウクライナを非難するかだと思ったら、夫は「自分たちに責任はない、僕らはロシアの“大多数”ではない」と言い、妻は「投票してるんだから私達にも責任はある、“大多数”には私達も含まれる」と、半ば言い争いに。二人の困惑が、画面越しに伝わってくる。
→密着の男性、誰かに似てると思ったら大谷翔平選手だな。そんなこと考えていられる日本はまだ平和。まだ…ね。

・『ドキュメント72時間「渋谷 春の花から物々交換」』
→2018年のアンコール放送。わらしべ長者か。
→いきなりG-SHOCKから始まるのは、重くね?
→(私が)パートナーと観てたんだが。「マイケル・ジャクソンを歌う青年(海外用変圧器くれた)」と「手書きのコトバが大事(メモ&ボールペンをくれた)」のそれぞれを、「年齢(23歳)」と「ラッパー」だと一瞬で見抜き。若干、パートナーにヒかれる。いーでしょ!当たったんだから!!
→スケボー好きの彼、靴磨きを断られるの、そりゃそうだよな、てカンジ。だって対価を払うならいざしらず「ボランティアで靴磨きます」って磨かれてる状況、よほど靴磨き(磨かれ?)に慣れてる方でも、申し訳なくて遠慮しちゃうって。
→あ、一周するんだ。2回もらってるけどええんか?

・『キックオフF・マリノス(2022.4.15)』
→なんだかんだここまで1敗しかしてなかった鹿島相手に、「アウェーで3-0」はすげえな。82分以降の結果だから、これほどの差ではなかったけども。クリーンシートはデカい。
→エウベルのCKやクロスのタイミング完璧だな。ヘディングとの親和性高すぎ。

・『ファイト!川崎フロンターレ(2022.4.15)』
柏レイソルに1-0。オフサイドで2点取り逃してるけど、そういうのをメゲずにクリーンシートで収めるのがやっぱ強いよな。




つながりつながり。