よみがえるもの、よみがえらないもの

七夕の国(3) (ビッグコミックス)

七夕の国(3) (ビッグコミックス)

12月6日の視聴

・『NET BUZZ 「NHKスペシャル“AI でよみがえる美空ひばり”」』
→亡くなって30年か…。2019年9月3日の収録。3ヶ月前。そこに行き着くまでにどれだけの時間が…?
→後援会のオバちゃんの意見は、ただのイチャモンのような。秋元康さんの言う“雑味”も、言うは易し、じゃない?
※ダジャレじゃないよ
→高次倍音(…ホーミーみたいな歌唱)を『川の流れのように』の「か」だけに落とし込むとか、意識せず彼女が実行している驚き。
凄い。これは泣くわ。ここまで再現されるとグウの音も出ない。死んだ人間をAIで再現することの批判なんか、この歌と歌声を聴いたらどーでもよくなる。歌詞も、没後30年を踏まえた、恐ろしいほどに聴く人間を揺さぶるものになってる。何度でも聴きたい。

・『NHKスペシャル 体感 首都直下地震「DAYS 3 命の瀬戸際 新たな危機」』
通電火災はだいぶ危険だな…。大丈夫だった場所が、よかれと思ってした行為で大丈夫ではなくなってしまう。
小市慢太郎さんの声が良すぎる。
→この大きなスタジオを、これだけ揺らすシーンを撮れるって、どんな技術なんだ?


・『NHKスペシャル 体感 首都直下地震「DAYS 4 危機を生きぬくために」』
→江口(高橋克典)がぶち当たったカベに、批判していた当の大森(小市慢太郎)をもぶち当たる様がたまらん。文句言ってたヤツがその文句を自ら被る妙。
→これは…堤防決壊前に、江口が復活して報道、という流れか!?

→江口キター!!!!!
→いいなぁ、倉石(小芝風花)。ちょうカッコイイ。なんたる迫力。
→そうだよな。住民守らずに、国が守れるかってんだよ。
→これ、特別編集して、週1でドラマ部分だけ一挙放送してくんないかな。
(今更ですけと斎藤クンは死んじゃった体なんですかね)

◆◆

・『ミス・ジコチョー 第7話「真奈子、寝落ちする」』
→無意識に、やりがい搾取された上に死んじまったらどうしようない。

・『あはれ!名作くん 第146話「パトラッシー、僕もう眠いんだ」』
→よくこんなに名作(ぽくないのもあるけど)を持ち込めるもんだなー。それを面白く仕上げる様に敬意を表します。ただただ笑い転げてるだけだけど。
一人二役がすげい。

・『5時に夢中!
→今年最後の「堀江貴文さんゲスト回」。問題発言集は全く問題なくて拍子抜け。
→テスラの防弾車、買うんですね。鉄球バーン。



つながりつながり。