正義のゆくえ

「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史

「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史

  • 作者:出口 治明
  • 発売日: 2016/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

あー…。昨日と今日のエントリ逆だったか。

11月30日の視聴

・『進撃の巨人―特別総集編―第1夜「人類と巨人の戦い」』
→上から俯瞰した図、は3rd Seasonではあまり見られなかった(ように思う)ので、この舞台の整理としては上々の立ち上がり。しかし残酷なり…。

・『進撃の巨人―特別総集編―第2夜「知性を持つ巨人の出現」』
NHKでのシリーズ開始前に放送された劇場版(?)、でカットされてた「ユミルの過去」とかが見られて良かった。原作ほとんど読んでないので、The Final Season終わったら読みたい。
→エルヴィンとサシャのナレーション、なのね。

・『進撃の巨人―特別総集編―第3夜「調査兵団の反乱と真の王」』
→なんだかんだ、ロッド・レイスも特殊能力持ってんのよね。エレンの背中に手をかざすだけで、過去の記憶を呼び覚ましたりできるんだし。
→結局、二転三転してて、「どっちが正義」とも言えないあたり、虚構が現実を内包している、よな。
→この世界の言語、『HUNTER×HUNTER』と同質。
→そうよな。「人の親にはなれねえよ」。な。
→リヴァイはいっつも、バカに付き合っちゃうんだよね。そら視聴者がみんな好きになるの分かる。

・『進撃の巨人―特別総集編―第4夜「巨人の正体と壁の秘密」』
→大陸の主導権は「マーレ→エルディア→マーレ」と移っているようだ。現実に中東で起こっている事象に、よく似ている。
→“エレン”の名前が2人いて、ジークはエレン(パラディ島)と兄弟で、ダイナはエレンの母を食い、エレンは“進撃の巨人”、ということでいいのか?
→んで、“鎧”はライナー、“超大型”はベルトルト、“女型”はアニ、“獣”がジーク、“車力”は「現在不明」、“顎”はユミルのこと、でいーのかしら。エレンが持つ“座標”=“始祖”、なのか?それはどーやって手に入れたのか?エレンは誰も食ってないよね?ほいでまー、不明な巨人は一つ。そいつがFinalの肝、かな。




つながりつながり。