みんな生きている

11月4日の視聴


・『京都アニメーション短編アニメ「バジャのスタジオ」』
→あの放火事件のせいで、エンディングの『ぼくらはみんな生きている』が悲しく聞こえる…。

・『ドキュメント72時間「東京永田町 シェアオフィス物語」』
→15歳の彼みたいな方々が、どんどん増えていくんだろうね。「学校」(というか校舎?)や「会社」というハコが、本人の邪魔になるのであれば、容赦なく切り捨てられる時代。すごくイイ時代。

◆◆

・『ハートネットTV「ブレイクスルーFile.6 発達障害の漫画家・沖田❌華」』

◆◆◆

・『きょうの健康 「大人の自閉スペクトラム症(ASD)」』
ASDの例『上司に「転職に有利なのでパソコン研修を受けたい」と言ったら怒られた。なぜ怒られたのかわからない。』について、私もなぜ怒られるか分からないんですが
→「転職に有利だから」と述べたからって、即転職するとは限らないし「その会社に骨をうずめるつもりの社員こそが、有能で会社のためになる」とは限らないでしょ?そんなに転職してほしくなかったら、待遇を良くして本人と交渉する以外、なにがあるってのよ。
→退職可能性を考慮せず、求人するシステムに問題がある。誰だって辞める可能性はあるんだから。コソコソ転職活動したら、それこそ怒るんでしょ?



つながりつながり。