移住≠定住

フルサトをつくる (ちくま文庫)

フルサトをつくる (ちくま文庫)

9月8日の視聴(その2)


・『ドキュメント72時間「さらば東京!移住相談センター」』

パワハラで退職して初めての土地へ移住して独り暮らし、って正気ですかお姉さん。

→移住がラクじゃない、という相談員のハナシ(神奈川ブースの)は、やはり「移住=地域への同化」を前提にしているからではないだろうか。
→かたや、相談者で「定住は面倒。イヤな人が隣に住んでいたらすぐ引っ越したい。拠点は秋田、東京、宮崎、香川にしたい。」という方もいる。そーだよね。自治体も「郷に入っては~」という裏ルールをそのままにして転入者募集するとか図々しいよね。

→「40歳で22歳の女性と結婚した、現在57歳の男性(子ども3人)」。単身赴任て今時まだあんの?てか佐賀県に家族おいてくるとか、気が気じゃないわ。ま、佐賀県でも、この人いくらでも仕事あると思うけど。
→長野移住予定の夫婦(子ども8人!)が子どもの教育理由なのが面白い。そんなイイとこあんの?



つながりつながり。