闇に現る一筋の光

新装版 闇の傀儡師 (カイライシ) (上) (文春文庫)

新装版 闇の傀儡師 (カイライシ) (上) (文春文庫)

1月30日の視聴

・『ねほりんぱほりん「元ヤミ金」』
ヤミ金業者が。ハッカーを雇って顧客(?)の借金情報を“一時的に”消し。直後に顧客に消費者金融をハシゴさせ。そこで得た借金からハッカーに報酬を支払う、て…。家賃保障会社みたいだな。
→賃借人が、家賃保障会社に年間10000円支払う。で、仮に家賃滞納がなされたら、保障会社が立て替え、後に利息を上乗せして賃借人から取り立てる
→いや、それは「不動産会社が家賃保障会社に支払うべきものだろ」とずっと思ってた。あれはヤミ金の手口だったのか。悪どいなー。
→家賃保障会社のシステム、何が気持ち悪いって、きちんと家賃を支払って数年経っても不動産屋が「退会を認めない」という点。私の場合、入居時に無職であることを理由に家賃保障会社と契約させられたんだが「再就職して一定収入を得るようになっても退会できない」と言われて「じゃー収入があろうとなかろうと関係ないじゃん」と憤った記憶がある。
→その不動産屋の対応も契約時から不満いっぱいだったが。ある日、借りた物件の大家がものすごくイヤな人間だと気付く一件があり、あまりにイヤすぎて、急ピッチで引っ越したことがある。別エントリで書こう。

・『四月は君の嘘 第13話「愛の悲しみ」』
→公生は天才だ、と気付いたのは紘子さんだったのね。責任感じる必要はないけど。

・『ハートネットTV NHK障害福祉賞2019「うさぎと一緒に」』
→「診断がおりて救われた」という石川洋子さん。はっきりと「他の子と違う」と分かったことで、苦しんできた年月が和らいだのだろうか。洋子さんがホッとできて、良かった。




つながりつながり。