親は我が子に勝てぬ

8月21日の視聴(その1)


・『ウワサの保護者会「答えに困った!子どもの質問」』

→神回!“くるみ”さんのお宅のお子さんの発言に感嘆。だれもがあんなに考えているわけじゃないし、考えていたとしても、あんなに言語化できるわけじゃない。でも、楽しむことはできる!
→ただただ子どもと暮らすその状況を楽しむ。それだけでいいんじゃない?


・『ウワサの保護者会「反抗期 冷静になれない!?」』

→これもイイ回。ここでもやはり大切なのは言語化。子どもが言語化し始めると、親は大体太刀打ちできない。大人はつじつまが合わないから。
→ここから想像するに、子は生まれながらにして親を越えているってこと。親が子を敬うことの難しさ。学びは尽きぬ。





つながりつながり。