ゲームを懸け抜ける

5月7日の視聴

・『HUNTER×HUNTER  第63話「シショウ×ハ×ヒジョウ?」』
→ハサミ殺人鬼(ビノールト)との邂逅、マンガだと、もちっと感動的で響きがあった。グリードアイランド編、薄っぺらくなりそうな予感。

・『ウワサの保護者会「休校長期化!どうのりこえる?」』
→保護者からの訴えメール「子どもが誘惑に負けてゲームばかり。勉強しない。」ばかりで萎える。
→そもそも「息が詰まる」という自分(保護者)の感情にフタをして「勉強しなさい」と言っても、本人(子ども)に通じない。
→本音と建前を保護者本人が混在させてしまうと、「家にいるならいるで黙らせたい」という“目的”を「勉強させる」という“無関係の手段”で達成しようとする愚行に出る。
→子ども達に何のインセンティブも与えず(しかも保護者自信がその“勉強”を好きで普段からする人間ならいざ知らず)、それをやる気になるなら、初めからお互いがストレスになるはずがない。本人がそんな特異な性格なら、勉強のためにやっきにならなくても「後でもやればできる」と保護者も思っているから。

・『クローズアップ現代+「【暮らしの先行き】住宅ローンや学費が…」』
→授業してない大学が、学費を学生からもらうのはオカシくない!?



つながりつながり。