残ったものを武器にして

8月26日の視聴

・『大相撲どすこい研「小よく大を制す!小兵の秘密」』
→第2回の『どすこい研』はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


塙宣之、荒磯親方(元横綱稀勢の里)を相撲界のダルビッシュ、て。相撲を野球でたとえるな。あはは。
→“宇良”関の居反り、スゲーな…相手倒れるまで自分は体制維持してなきゃでしょ?ムズいわ。
→“石浦”関の下手ひねり、“舞の海”関の切り返し。相手重心の移動のさせ方と、自分の頭と首を置く位置が完璧すぎる。
→小兵の勝率、千秋楽が一番高いの!?でもそれ、他の力士も同じなんちゃうのん?だって勝ち越しかかってたりするじゃん?
→“里山”関の、幕内への超・復活劇。ギリギリで負け越し、そこからまた幕下へ。でも、勝ち越して引退した相撲…。このギリギリで登れない、一種運もからむ世界に、奨励会とプロ棋士の境目、それと同じものを感じる。

・『東京2020パラリンピック 車いすラグビー 予選リーグ「日本×デンマーク」』
→昨日、世界ランキング1位のオーストラリアを破ったデンマーク。第1ピリオドの日本チーム、昨日のフランス戦とはうってかわって、ボールの出しどころをなくすハイプレス。その作戦が上手くいっているのか、パスカットやターンオーバーを連発して幸先よいスタート。
→ラストポイントは取られた。
→第2ピリオド。デンマークも女子選手投入。倉橋さんと同じ0.5。やはりディフェンス専門か?
デンマークがディフェンス変えてきた。そもそもハイプレスしてこなかったけど、ゴール前にバス敷くタイプの守り。キーエリアを固める「キーディフェンス」?って言うの?
→げ。3点差追いつかれた。もしやオーストラリアもキーディフェンスにやられたか?「デンマーク×オーストラリア」観たかった。まだネットで観られる?
→シーソーゲームになってきた。
→ピリオド終盤、相手のローポインターを攻めて、最後4点差に。残り0.5秒でのタイムアウト、得点にはならなかったけど、すげぇ自信だな、日本。
→第3ピリオドで、一時6ポイント差をつけるも、4ポイントに戻された。
→第4ピリオドが録れてない…なぜだ。明日J:COMで観るか。どっち勝ったん?



・『東京2020パラリンピック 車いすラグビー 予選リーグ「カナダ×アメリカ」』
J:COMテレビにて。日本人出場してくれないとNHKも民放も地上波放送してくれないのよね。
→どうでもいいけど、アメリカが紺、カナダが黒のユニフォームなの、分かりづらい。
アメリカは、ヨーロッパのサッカーのトレンドよろしく、縦に速い展開。カナダにタックルして、それを利用して触れさせて反則とるとか、高度すぎる。カナダはカナダで、ゴール前に密集した隙に後ろから相手を押して、ポールにぶち当てて反則とるとか、やり方えげつない。
→1stはアメリカ、2ndはカナダが1点リードで終了。3rdでカナダがチャンスを一度潰したことで、2点差がつき始めた。
→両チームに日系人が。
アメリカ、3点差をつけて4thへ。キーディフェンスでほぼカナダを寄せ付けず。何度か、差をひっくり返そうとカナダがチャレンジするものの、ことごとく失敗。カナダ、次に期待。アメリカは2連勝(らしい)。


・『東京2020パラリンピック デイリーハイライト』
→競泳・鈴木孝幸選手、100m自由形で金メダル!残り10m足らずでの逆転は熱い!400m自由形の富田宇宙選手は初出場で銀メダル!!
→富田選手がシンポジウムで熊谷晋一郎さんと。障害の裾野を見逃すな。
車いすラグビー「日本×デンマーク」、勝ったけども、4thで9点差になった原因はなんなんだ。いや勝ったけども。
車いすバスケ女子、2連勝。4thに6点詰められたけど、2nd、3rdピリオドでの差が効いたな。
→パワーリフティング、三浦浩さんは9位(127kg)。それにしても、金メダルのヒト173kgあげてるんですけど。レベル違いすきる。
→ボート新人、木村由⇩選手。すげーな、1年で日本記録塗り替えるレベルまで上がってるんだ。

moritsin.hatenablog.com


・『スポヂカラ!「“砂漠”の町に奇跡を〜茨城 鹿島アントラーズ〜」』
→スタジアムは無いわ、チームは2部だわ、意識低くてジーコに怒られまくるわ…。Jリーグ開催の1年前に引退してたジーコを引っ張ってくるのに、いくら使ったんだよ。アレが無ければ、今のJリーグは無いぞ、マジで。
→スタジアム診療所とかの施設は、以前『FOOT×BRAIN』でも観た気がするが。
→上田綺世選手への期待、スゴイな。やっば下部組織出身者には、地元サポーターの熱の入りも違うんかしら。





つながりつながり。