誰でもない、わたし

10月3日の視聴

・『赤毛のアン 第44章「クィーン学院の冬」』
→ジョーシー・パイはなんだかんだいいポジション。仲間に、直接悪口言われるの、すげー正直な関係だな。
→(マシュウの心臓の件を聞いて慌てて帰宅したアン。「心臓が止まりそう」との発言!に対し)

マシュウ「心臓が悪くなるのはワシだけで十分じゃよ」(マリラとマシュウ爆笑)


……
………て、笑えるかー!!!!!
→この時代でも、みんなこの世に数学がなければいい、と考えるんだね。数学から学ぶべきは、数学そのものより、論理学だと思うぞ。

・『赤毛のアン 第45章「栄光と夢」』
奨学金ゲット。
→マリラとマシュウの、髪の色が薄くなったなあ。こういう描写も1年ぶっ通しのアニメ名作劇場ならでは。いい時代よね。

・『赤毛のアン 第46章「マシュウの愛」』
→マーチン登場。働き者らしい。人相は良く無いが。
→銀行…ダメな匂いがプンプンする。
→第47章の予告が不穏すぎる。

・『LIFE!「伊藤健太郎のスポーツ番長、鬼コント最新作」』
仮面ライダーブラックRX。じゃねえスポーツ番長RX。奈緒山之内すずは、まだまだだな。
ムロツヨシの「思い出させようとする男」、東京03のコントのようでムズムズザワザワする。ここまで露骨でないにしろ、途中までの流れ、すごくいそうな人。うまいな、ムロツヨシ。そして、臼田あさ美はもう笑ってるやん。

・『“シュガー&シュガー”サカナクションの音楽実験番組 第1回』
→本放送で観たとき気づかなかったけど、山口一郎、淀川長治のマネだな。
→「シュガシュガ選曲劇場(その1)」
①「LOVE LOVE SHOW」THE YELLOW MONKEY
②「Again」レイ・ハラカミ
③「GUY IS A GUY」本田美奈子
④「RYDEENYMO
⑤「卒業写真」荒井由実
→山口一郎×妻夫木聡
→「シュガシュガ選曲劇場(その2)」
①「The Octuple Personality and Eleven Crows」「Shine Hill IN The Palm」world's end girl friend
②「Electric Counterpoint-I Fast」(Powerplant)スティーブ・ライヒ
③「アイデンティティサカナクション
④「ナイトクルージング」Fishmans
⑤「残酷な天使のテーゼ高橋洋子

https://moritsin.hatenablog.com/entry/20191227/1577372809

・『“シュガー&シュガー”サカナクションの音楽実験番組 第2回』
→山口一郎×橋本環奈。
→シュガシュガ将棋は早送り。山口一郎さんの語るコトバを聞いていると、現実の将棋の棋士もアーティストなのでは?藤井聡太二冠が共感しそう。
→サチモスってなに?東京ホテイソンもネタで使ってたけど。
※男性ロックバンドらしい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Suchmos

・『“シュガー&シュガー”サカナクションの音楽実験番組 第3回』
→もうコントがメインになってもうてるやん。
→山口一郎×水川あさみ。アレだな、水川さんは、無理して役者やってる人かな。この場で正直に表してるから自死したりはしないと思うが。

◆◆

・『駅・空港・街角ピアノ スペシャル』
→第1部と第2部をまとめた100分。100分de名演奏。
→【前半】「熱唱編」。
→「映画音楽編」。
→「セッション編」。
→【後半】「音楽がつなぐ出会い編」。
→喜劇役者のオッサンの、あの人は今。成功してるやん!!
→「ピアノと人生編」。ショパン好きな人多いなー。
→とてつもなく明るい「カノン」を聴いた。こんな雰囲気も作れるんだ!
→兵役につくイスラエル男性の、あの人は今。兵役の宿舎から。怖いよね。ひとたび戦火にみまわれれば、死ぬかもしれないんだから。

・『ドキュメント72時間「わたしが楽器を吹く理由」』
全盲の音楽の先生。音楽の道を志したとき、色んな人(盲学校の先生にすら)反対されたとのこと。信念の強さに感嘆。

◆◆◆

・『ウワサの保護者会「もやもやしない?“女らしさ・男らしさ”」』
→正則高等学校で行っているような授業は、義務教育からやらないとダメなヤツでしょ。高等学校に任せる、なんてことしてたら、小中学生の人権はとりあえずどうでもいいということになるじゃん!?

◆◆◆◆

・『ドラマホリック! レンタルなんもしない人 第9話』
土村芳さん、いい演技するよな。バイプレイヤーとして扱うの、もったいない気もするけど。
→古川琴音さん、岸井ゆきのと似てる。

・『ドラマホリック! レンタルなんもしない人 第10話』
磯村勇斗は『時効警察はじめました』のポジションが好きだな。
→あのマンガ、後半どう効いてくるやら。
→マンガは、遺品か。炊き込みご飯も、祖母の遺品なのか。
→あんなことされたら(ドラマ用にエピソード変えてるとはいえ)、殺意の一つや二つ、抱くよな。

・『ドラマホリック! レンタルなんもしない人 第11話』
→夢プレゼンみたいな会、ちょっとウザいな。
→「何者かになる」必要なんて、ない。

・『ドラマホリック! レンタルなんもしない人 第12話(終)』
→このタイミングで自殺の話題はスタッフが自粛期間で改めて考えたのか、最初からこのエピソードのつもりだったのか。
→ここで唐沢寿明かい!シチュエーションも、ちょっと『エール』。
→NEWSの歌にまだ、「彼」がいるよね。なんか寂しくも嬉しい。




つながりつながり。