銀河万丈伝説

5月4日の視聴

・『SWITCH インタビュー「村木厚子×今野敏」』
→情報もお金も、ストックよりフロー、だよね。入ってこなくなるもん。…私のTV録画も、観た先からバンバン消した方がいいんだろうな。
→村木さんの「自分は、逮捕されるまで“誰かを助ける側の人間”だと思っていた」というのが印象的。役人の大半の感覚を表している。だからキャリアが長くなると、国民に対しても、役所の窓口に来る人間に対しても、一段高いところからモノを言い始めるのかな?

・『スポーツ×ヒューマン「繊細たれ ヒグマスプリンター スピードスケート・新濱立也」』
→シンハマタツヤ。読み間違えそうな気が。
→33秒83??かつて、清水宏保さんが追い求めてたの「34秒の壁」じゃなかったか?今や、こんなレベルまで上がってるのか。
→直後に33秒61で追い越してくるクリズニコフもスゲーな。

・『100分de名著 アーサー・C・クラーク スペシャル版 第2回「幼年期の終わり」』
→前回と同じこと言うけど銀河万丈の声で聴くアーサー・C・クラークって何だよ。幸せかよ。夢かと思うだろ。
→人類家畜小説。そのジャンルは初耳。

マトリックス (字幕版)

マトリックス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

→ちょうど『銀河英雄伝説』がアニメで放送中であることも面白さをかきたてる。が、なにより、オーヴァーロードのおかげで、地球人の「労働が急激に生産性を増し、人々はやりたいことをして生活し始める」というストーリーにオーヴァーロードとは、新型コロナウイルスのことでは?と思わせることの恐怖と快感。引き込まれる!
瀬名秀明さんの背後の本棚に、チラリと彼の著作が入っているのがいじらしい。

・『メジャーセカンド2 第4話「キャプテン大吾」』
→キャプテンになるまでの紆余曲折。こんなんでやる気出るとか、結構カンタンなやっちゃな。


つながりつながり。