異分子の誕生

5月5日の視聴

・『SWITCH インタビュー「小林圭×澤田秀雄」』
→澤田さん、見た目や思考(旅!)も含めて、出口治明さんに似ているというか何というか。
→2018年の放送?2020年現在の『SWITCH インタビュー』の方がそそられる。

・『SWITCH インタビュー・選「さいとう・たかを×山中俊治」』
→2019年12月の放送。
→さいとうさん、随分早い時期から、マンガは分業でやるものだと認識されてるのが先見の明。まあ、話の大半は「おじいちゃんの武勇伝」(盛ったハナシ)だったけど。
→山中さん考案、Suica改札「13.5°の傾き」。大根おろし器の周囲に「手で押さえる場所」を作る。かゆいところに手が届く。
→お二人それぞれが、相手のホームで少しだけ縮こまっている…というか、微かに居心地悪そうにしているのがカワイイ。
→義足のデザインが、社会を変えたエピソードに聞き入ってしまった。山中さんの「聞かせるオーラ」。一人一人に合う、量産品でないデザインの未来。

・『映画天国「ワイルド・スピード✕2」』
→必要なさそうなカーチェイスをひたすら繰り返す謎映画。車の回路を狂わせる、警察の“秘密兵器”、実在するのか?
→車版、ウォーリーを探せ、発動。
→スーキー(デヴォン・青木)に既視感。なんだろう。

・『BS1スペシャル「僕が性別“ゼロ”になった理由」』
→以前も観たな。ストーリーズ?
→そろそろ、コンビニや書店で売る履歴書のフォーマット、性別や年齢の欄を削除した方がいいのでは?性同一性障害でなくとも、大いに差別。
→「東京レインボープライド」の杉山さんは『OUR Family』の方だな。
→八代みゆきさん。78歳でのカミングアウトは、さぞ勇気が要ることと思う。世界的チェリストの、大きな悩み。妻だった人と円満に暮らしてるのが希望。

◆◆

・『四月一日さん家と 第3話「四月一日さん家と謎のイケメン」』
→白鳥生子の好きなマンガ、
→『BANANA FISH』。
→ハマっていること、
→『Netflix鑑賞』。
→好きな食べ物、
→『酢こんぶ』。






つながりつながり。