個人的にはオランダが理想

こんなに違う!世界の性教育 (メディアファクトリー新書)

こんなに違う!世界の性教育 (メディアファクトリー新書)

自民党政権少子化対策は、国のための都合のいい国民だけ増やしたいわけで。


その証拠に、

1:幸せを模索しながら結婚に踏み切り、妊娠・出産・育児への夫の理解の無さに離婚したシングルマザー(経済力低め)

の方とか、

2:初めから結婚には興味がなく、それぞれ父親の違う子を育てるシングルマザー(経済力高め)

の方とか、

3:若くして(10代とかで、望むと望まないとにかかわらず)母になった女性

などの方々を、本気で応援する気がまるで無い。仮にも先進国で、二世帯住宅を推奨するとか、いかにもオッサンの発想。夫の両親と暮らしたい妻が、どんだけいるってんですか??

1:に対しては、微々たる母子手当で仕事した気になってますが。欲しいのはお金じゃなく、家事・育児全般をしてくれる(手伝う、でなく全部)人なわけ。家政婦とベビーシッター頼めるくらいのお金くれないと、全然足りない。月に一センチ身長伸びるのに、子供服も買えません。

2:に対しては、援助は要らないけど、周りの人間がうるさすぎる。子供が深夜まで起きていて可哀想、とか余計なお世話です。乳幼児なんて決まり通りに寝るわけない。要は、結婚しないシングルへの偏見でしょ?

3:に至っては、メディアやニュースが「問題おこし待ち」。なんにも助けずに、育児ノイローゼとかで子供殺したり虐待したら、ほら、若い子は…言わんこっちゃない、って報道する。


少子化対策は、国民全員の意識改革(何年もかけて)が必要。性教育から変えるしかない。これを避けては通れません。

つながりつながり。