理解ある彼君は、たぶん2度死ぬ

10月20日の視聴

 

・『プロジェクトエイリアン PA007「人に言えない“挫折”のハナシ」』

→なんだ、この独り言が突出してネガティブな人(シンジ)は…。『新世紀エヴァンゲリオン』から付けてないか?名前。

→前回(006)⇩同様に「地球は青かった」って言う人が必ずいるのな。

 

【2024年『10月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20241127/1732692130

 

→シンジは発想がヤバくて最高だな。面白すぎる。ほいで、そのシンジを「友達が多そうだな」(どこがやねん!)と思ってしまうリバ(たぶん腐女子、一人称がボク)も、相応にヤバい。

→クレプトマニア(窃盗症)の“そう”さん。大した事ないな!と言ってはアカンのやろけど、経緯は実に興味深い。摂食障害か…あれ?中学生くらいの写真…もしかして女の人?

→「やめることができなかった」はどうなった?あ、検挙されたのね。盗まない生活を5年。ちゃんと良くなってるやん。

ギャンブル依存症の“マー”さん。借金を隠して28歳で結婚。家賃使い込むなよ!バレるわ!自助グループに繋がれて良かったよね。

→え、依存症落ち着いてからの、行政書士なん?!それはいい覚悟じゃん。

→そして腐女子“リバ”。中卒のゲームクリエイター。それがどーした。高専に行ったのね。「親の借金が原因で中退」?!いや、どうにかなったやろ。今、22歳なんだろ?学歴コンプレックスがこの謎の卑屈さなのであれば、さっさと高卒認定受験して受かれよ、めんどくせぇ。

→“シンジ”は就職連敗中。100社以上?いや、冒頭から就職なんか出来るタイプじゃないのは丸わかりだったぞ。中学受験で第一志望に落ちた?そこからの今かよ。大学院生になってすら。

→親に月10万もらって就活塾に8万円!?金持ちやん!ナメてんのか。カネもらってることに負い目があるならバイトしろ。

→素晴らしいよね、この番組。すげえ重いことと、なんだその程度、みたいのが、同じ俎上で話されるんだもんな。

→全員、相談するのが下手くそなのは間違い無いよな。

→せっかくメモしてるとこアレだけど、シンジはまずバイトしなさいよ。会社は高度にコミュニケーション取る場になってるから、この距離感だとマズイ。

 

 

・『おとなのEテレタイムマシン ETV2001「テロはなぜ生まれるのか 緒方貞子 ニューヨークで語る」』

→2001年10月の本放送。緒方さん、この頃には国連難民高等弁務官は退任してたのね。中満泉⇩さんの先輩。

 

【2024年『10月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20241118/1731935203

 

→2001.9.11のとき、自宅から貿易センタービル撮ったんかい。2000年に、それこそタリバンと難民の件で交渉してた緒方さんが、退任してその仕事をまとめてる最中のこの事件…。

→緒方さんの冷静な意見。報復をしようとする米国だが、そこに対し「カブールなんて既に爆撃されたような街なんだから」と、その報復が一般市民の犠牲を増やすんじゃないか、と懸念。

→かつてソ連と争う米国に、義勇兵として参加した多くのイスラム教徒。彼らに報いることをしなかった、米国の失態。ソ連撤退後にちゃんと支援してれば良かったのに、国際社会…そしてアメリカも見捨てたのだ。

タリバンが難民を自国に戻したいと言っても、女子教育が十分になされない危惧から、そこを詰める交渉をした緒方さん。看護学生の女子が「いずれは看護だけでなく、医学部が欲しい。」と言うが…。

→やはり、女子学生は、貧困地域で医療をめざす時でなければ、本気でやらんのだろうな。日本の、裕福な女子が、その試験突破能力を生かして医者になったとて。妊孕性を理由に、周囲のためどころか楽な科に集まって行く様を見ると。結局「豊かさは女をダメにする」のだ、という証拠にしかなってない。タリバンの方が正しいことになっちゃう。

→「政権倒してさようなら、じゃまた同じこと起こりますよ?」…ハイ、一昨年(2022年)その通りになりました⇩。

 

【2023年『1月31日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230223/1677081384

 

→彼女のハナシを聞いてると、自衛隊(で無いにしろ)はもっと紛争地域をその目で見なければならない、と伝えてるのが分かる。自民党が主張する改憲は、強引な面はあれど「アメリカの援助(米軍基地)がなくても、自国を防衛する」覚悟の現れでもあるんだろうな。

 

 

・『ドキュランドへようこそ「SNSが作った“世論” #ジョニー・デップ裁判」(2023年、フランス)』

→原題:THE FAKE NEWS GAME “DEPP VS. HEARD” THE SOCIAL MEDIA TRIAL。

→マスキュリニスト(男性至上主義者)?初耳だな、なんだそれ。ていうか、冤罪の恐ろしさのハナシかと思ったら、アンバー・ハード擁護の番組か。うーん…Eテレ、こういう恣意的な番組選考するよな、『ドキュランド〜』で。

→ほほう。裁判の全貌、だと言うならフラットに観るポイントもあるかな…?

→ロサンゼルス・タイムズのクリスティー・ズリラの短絡性。「この雑誌に載ってるんだから、これはたぶん本当のことなんたろうな、と」ってそれでも記者かよ。

→虚偽情報対策の専門家、ステファニー・ラミーも追随する。そりゃ、レッド・ピルとか言うてる連中は嫌だろうけどさ。一次情報がアンバー・ハードの告白の証拠を表してないなら、そこは否定しないとダメだろ。歴史学者マリー・ペルティエもそう。歴史学を活かせよ。

インセルをテロ予備軍だとみなすの?それなら、フェミニズムが沖縄の基地建設を邪魔して警備員が巻き込まれて死亡したりしてる以上、フェミニズムこそテロリストでは?

→2017年のMeTooすら、いまや権力者男性への“蛙化現象”でのカネの要求でしかない活動に変わってしまったし。言い出したアリッサ・ミラノもいい迷惑なのでは?え、そうでもない?

→いやおい、マスキュリニストとやらでなくても、「エレベーターもうっかり女性とは乗れない」と男性が言うのは突然だろ。

歴史学者マリー、基本的に歴史は一切見ずに、適当な想像で判断するよなー。

ジョニー・デップ擁護のためにYouTuber“ザットアンブレラガイ”は会話を編集しちゃってるな。それはダメだろ。

→いまや、ハッシュタグも言うほど効果無いんだよな。2020年はあったのかもしらんけど。

MeToo運動の骨子、「女性の言い分を(無条件に)信じる」だったの?!そりゃアホすぎるだろ。

→イギリスの裁判(ジョニー・デップvsイギリスMEDIA)はSNSのチカラなんて無い、ざまあみろ!な主張なのに、“ジョニー・デップvs.アンバー・ハード”だと、なぜそのチカラはすごいんだ!になるのよ、この人たち。

→泣いたら終わりよ。裁判を泣き落としする場所じゃないだろ。

→ニナ・ジャンコウィッツが妊娠してるからと、「偽情報ガバナンス委員会の委員長」が非難を回避できるわけねえだろ。誹謗中傷ごとき(◯ね、◯すは例外)でぴえんすんなよ。3週間で解散すんのも当然だわ。

→このドキュメントでインタビュー受けてる連中、すぐ「男の子に教育を」「男性は悪」とかばっかりで、そんなに女性の責任を無効化したいのかね。騎士おぢも出てくるしさ。

→あー、クソみたいな回だった。でも観て良かったわ。

 

 

・『桂文珍の演芸図鑑 選「堀内孝雄 や団 古今亭文菊」』

→“や団”の鉄板、銀行強盗ネタ。ちょっとしたすれ違いコントなんだよね。

→“古今亭文菊”は「紙入れ」。財布だっけ?おかみさんをどう演じるかで、面白さ全然ちがうんだよねー。

堀内孝雄、なんで“べーやん”なん?大阪下町、阿倍野区の食堂の息子。

→三枝さん(桂文枝)と舞台とかやってたん?

堀部安兵衛、て言われてたから“べーやん”。

→「遠くで汽笛を聞きながら」(1976年)から芽生える、作曲への才能。

 

 

・『桂文珍の演芸図鑑 選「堀内孝雄 新宿カウボーイ 三遊亭遊馬」』

→“新宿カウボーイ”の浅草感がたまらん。スベり漫才なんだが、ついつい笑ってしまう…。恐ろしい手取り足取り。

→“三遊亭遊馬”「味噌蔵」。奉公人のはっちゃけ具合はいつ聴いても最高。ドカチャカドカチャカ。

→小僧に泥棒まがいのことやらすなよ。ケチは身を滅ぼす。

堀内孝雄の「愛しき日々」「恋唄綴り」は絶品。

 

 

・『浅草お茶の間寄席(2024.9.20、チバテレ)』

→ゲストは宮田陽・昇。え、この番組出演回数、ロケット団に続き2位なんだ。

→【宮田陽・昇】広島を島根に吸収するパターンもあるのか。

→観客少ないせいか、盛り上がらんなー。

→突然放り込まれる、十万石まんじゅう

→定番の円周率で落とす。

→【桂夏丸『後生鰻』】あー、夏丸さんの師匠の師匠が桂米丸⇩さんだったのね。まくらは米丸師匠の話題で。

 

【2024年『8月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20241016/1729068575

 

…「後生鰻」は桂文珍ver.⇩を観たな。

 

【2024年『9月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20241104/1730712432

 

→赤ん坊をほかすな!それこそコンプライアンスがどうとか言われそう。

 

 

◆《「今日の数学」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 数学II三角関数の性質」』

→性質ってなんのことやろ。

→「θ+360°×n、の三角関数」からスタート。ああ、一般角としてその周期性を意識しようぜ、てことかな?とりあえず仮にΘ=θ+360°×nと置くとコレはsinΘ,cosΘ,tanΘとも、それぞれsinθ,cosθ,tanθと同じ。

→というわけで、sin390°やcos765°が解けると。

→「―θの三角関数」。えーっと、動径OPがθによってなされるとすると、―θによる動径OP'はy座標だけ符号が反転するから、sinθとtanθの符号が反転、かな?なので

sin(―θ)=sinθ

cos(―θ)=cosθ

tan(―θ)=―tanθ

だな。

→「θ+180°、の三角関数」!ここからが本題。でもコレ、ちゃんと高校通ってれば、教科書の証明を覚えてるだけで余裕で出来るのよね。結局は、単位円と照らし合わせて描けるかどうか。

→なるほど、「θに180°加える=点Pを原点対称の点P'に移動する」という表現でクリア出来るのか。中学数学サボった人はピンとこねんだろうな。で、

sin(θ+180°)=―sinθ

cos(θ+180°)=―cosθ

tan(θ+180°)=(―sinθ)/(―cosθ)=tanθ

となる、と。あとは、sin210°,cos240°,tan210°がソレにあたる、と気づけるまで演習をこなしたか…よね。

→まとめとして導き出された、「どんな角の三角関数の値も、“0°〜90°の角の三角関数”で表すことができる」は超重要。

 

 

 

 

 

つながりつながり。