気難し屋の笑顔

 

3月12日の視聴

 

・『SONGS「東京スカパラダイスオーケストラ」』

→デビュー35thイヤー!平均年齢57歳!

→ライフワークになりつうある、メキシコLIVE。そもそも31か国も回ってんのか。コーチェラ・フェスティバルアメリカ)も?!

→やっぱ、ストリートLIVEと同様の環境は確保したいんだろうな。

→メキシコLIVE当日(2023年3月17日)。実は、たった1週間前の、現地の人気バンドから突然のオファー!大変そう。スカパラのことをほとんど知らん客層相手に、まずは挨拶代わりの「5 days of TEQUILA」!そしてメキシコ民謡「Cielito Lindo」!十八番の「Paradise Has No Border」!

→そして3月19日。12年ぶりに、中南米最大級のフェス「Vive Latino」のメインステージへ。トークであがってた、東日本大震災の年の4月に行ってから、出てなかったの?

→メキシコの人たちからインスパイアされた、この曲『Paradise Has No Border』(2017)をラストで!ノーカット!

→盟友、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTチバユウスケとの歌モノ「カナリヤ鳴く空 feat.チバユウスケ」(2001)を、10-FEETのTAKUMAと。

→最後は「メモリー・バンド」(2018)。大泉洋の谷中さんイジり…みたいになっとるやんけ。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

・『アクティブ10 理科「力と運動」』

→ゲストナレーターは、田中卓志アンガールズ)。“根拠のある仮説”って、サラッと言ってるけど大事だよね。ジェンダー研究者の仮説、男性の被験者は割と無視して、女性のお気持ちのみの“根拠の無い仮説”を立てがちだからなー。あんなの、研究でもなんでもないわ。

→雨粒、落ちていく際にあるタイミングから「一定の速度」になる。「摩擦力と空気抵抗」の話⇩に広がってる。

 

【2023年『12月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240112/1705017917

 

マトリックス(表)での条件制御。変化させるべきパラメータ以外のパラメータは、固定するしか無いもんね。可視化する道具。

バンジージャンプで立てる仮説?探求のカギ、をヒントに「何をテーマに仮説を立てるのか」を探る訓練なのかな?

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。