ジャッジを見越す

10月28日の視聴

 

・『Jリーグ2023 J1第31節「アビスパ福岡」対「横浜F・マリノス」』

→表示順からして、アビスパのホームかな。

ベスト電器スタジアム(福岡)です

→ううむ、マリノスACLから中2日か。怪我人も多いし、体力キツかろう。

→福岡は、来週ルヴァンカップ決勝か。この勢いは、侮れんな。

→【前半】福岡ドウグラス・グロウリー相変わらずボール奪取上手いな。川崎フロンターレもマルシーニョが抑えられてたし。

→福岡のカウンターが映える。中盤でのパスカットも福岡の方が多い。マリノスは縦パスでどうにかしようとするシーンが見えるものの、福岡のオフサイドトラップが見事で裏に出させてもらえない。

→19分、CBのエドワルドが、福岡のゴールライン際ギリギリへの縦パス!エウベル、マイナスのクロス間に合った!?すげー!ダイレクトにアンデルソン・ロペス!マリノス先制!

→25分のマリノスBOX前の攻防。奪い返した渡辺皓太から植中朝日へ。ドリブルで相手陣地まで引き寄せて、右のヤン・マテウス!からの折り返しに、走り込んだアンデルソン・ロペス!26分で既に2-0!でも、油断すんなよ!

→前半アディショナルタイムのGK一森のセーブ、素晴らしいな!そもそもファウルあったからカウントされないプレーだけど、よく防いだ。

→【後半】おー、エドワルド、スライディングてよくマイボールにしたな…。

→の、直後の48分、右SB松原の自陣からのロングボールに、下がるアンデルソン・ロペスと入れ替わりで前に出た植中、冷静にゴール!3-0。

→む。交替を起点に、福岡のサイドチェンジが速くなってきたな。ウェリントン狙いか。

→66分のエドワルドのカバーは見事!

→?一森のフィードが怪しい…?

→主審と山岸(福岡)の相性悪いな…。もしや主審、ファウルもらいにいくタイプのプレー、好きじゃないんじゃないかな?山岸、指立ててた気もするし、レッドカード出されないだけマシかもな。この試合、ここまでほとんどイエロー出てないし。そもそもファウル取らない人なのかも。

アディショナルタイム8分!福岡はもうミドルシュートをバンバン撃て!…跳ね返された時のカウンターは恐ろしいがね…。

→45+9分は宮市!なぜ水沼にパスした!アンデルソン・ロペスが困ってる!あ、また宮市のトコに…入れた!てか謝るなー!4-0で快勝。でも、点差ほどの差はない。ルヴァンカップ頑張れ、アビスパ福岡!応援してるぞ!(浦和にも獲ってほしいが…)

 

 

・『100カメ「スーパーフォーミュラ」』

→これ、アレやね、昔の「フォーミュラジャパン」だかだよね、前身。F1なら、フジテレビの夜中にやってた頃は、よく観てたけどね…。マクラーレン・ホンダとかが遠い昔…。

小林可夢偉がいるチームか!

→なんかやっぱり…

→昔より100カメの魅力減ったよね。毎回言って申し訳ないけどさ。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 生物基礎「DNAの複製と分配」』

→前回のあらすじ⇩?新しい始まり方。DNA模型のヤツな。

 

【2023年『10月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231115/1699975269

 

→核の中の染色体が分裂前に紐状に見えるの、むしろアレは“太くなった状態”なのね。細かったのがまとまったことで光学顕微鏡の視界に入る。

体細胞分裂、何と区別して“体”細胞分裂なんだっけ?生殖細胞

→分裂前を「母細胞」、分かれた2つを「娘細胞」。母から娘が産まれるのでなく、母がバラけて娘になる、と考えるとグロテスクやの。

→あー、2つに分けても、「(DNAの)塩基の相補性」を使って同じDNAを2つ複製出来るんだ。ここのホワイトボード実験、早送りしてるな。てっきり「3分クッキング」的にカットして完成品見せてくるんだと思ってたわ。

→複製のタイミング?そうか、あの“太くなった状態”は、DNAがタンパク質に絡みついた状態なので、もう複製のタイミングは逸している、ということか。

→「細胞周期」。DNAの複製は、間期のS期で。(間期の)G₁期はS期の準備で、(間期の)G₂期は、M期(分裂期。前期・中期・後期・終期の4つに分けられる)の準備。中期のあの境目の部分、「赤道面」って言うのか。

→細胞周期、酵母で2〜3時間、ヒトは24時間前後。大腸菌(20分)や腸内ビブリオ(10分)の複製時間の早いこと。

→DNAの複製には回数制限が。ヒトは50回くらい?いや待て。50日で死ぬのか?

→うお、解答が。安心してください!…安村的な?

細胞分裂を停止しているG₀期。損傷するまで分裂を停止?いや、だからといって50日が長くなるわけではないのでは?あ、もしかして全細胞が分裂してるんじゃない…て意味だろうか。イマイチ分からん。

テロメアが短くなると老化。細胞分裂を重ねるごとに短く!「ある程度短くなると、DNAの複製が行われなくなる」ってのは、すなわち「細胞の死」でしょうか、先生。

テロメアを長くすることができる「生殖細胞」と「がん細胞」。前者は『受精卵になるとテロメアの長さをリセット』だから、次世代につなげるだけで、本人は普通に老化する、てことよね?それ。後者はテロメアを継ぎ足して細胞分裂を止まらなくてしてるのな!それで転移したりするんだ…。

 

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。