鬼も蛇も出る

6月13日の視聴

・『春風亭一之輔の演芸図鑑 選「JUJU 令和ロマン 笑福亭羽光」』
→結構な神回だな。令和ロマンの「ラーメン屋」。ボソボソ言ってるツッコミのセリフが好きです。笑福亭羽光の「ペラペラ王国」。見えるオチが、逆にそこまで持ってく過程を盛り上げるという秀逸さ。ヤベーおもしれえ。
→JUJUの本名はジュン。おもしれーなトーク。「俺のREQUEST」聴きたくなってきたわ。しかし、ここ最近で、たとえ歌の話限定としても「アタシ、昭和好きなんですよね」って、“昭和”を肯定する発言する人、久々に見た気がする。なんだか嬉しい。

・『東京喰種 第1話「悲劇」』
→原作を、連載当初の数話読んだことがあるだけだったせいか、アニメ版観て思ったのは「あれ?こんなハナシだったっけ」です。


・『東京喰種 第2話「孵化」』
→ん?アニメの一部が黒塗りされたぞ?なんかの自粛か?


・『東京喰種 第3話「白鳩」』
→コーヒーは美味しく飲めるとか、マスクが必要とか、自殺者をやむなく食糧にしてるとか、新しい設定が面白いな。つじつま合わせが大変そうだがな…。


・『東京喰種 第4話「晩餐」』
→カンタンにハメられたな…。チョロい。


・『東京喰種 第5話「残痕」』
宮野真守さんは、えーと、こういうナルシスト系王子キャラクター得意だな。得意だと、思われてる…というか。 



・『東京喰種 第6話「驟雨」』
→母娘の願いは、叶わなかった。


・『東京喰種 第7話「幽囚」』
→復讐できないのもツラいもんかしら。
→トーカが鳩への攻撃失敗。そろそろ、カネキのマスクが完成する頃か?
→エンディングのコントが『呪術廻戦』ぽい。


・『東京喰種 第8話「円環」』
→お互い様、なのよね。かといって、やり返せばやり返される。それでは終わらない。
→捜査官の武器(えーと、クインケ?)は、喰種のカケラから作っているのか。それはさすがにおぞましいだろ?
花江夏樹さんは花江夏樹さんで、半人間・半妖みたいなキャラクター得意なんかしら。いつから?

→捜査官(真戸)の、あの指輪は…?
→CMに害獣駆除の企業が…(チバテレ)。


・『東京喰種 第9話「鳥籠」』
土井美加さんがお婆さん役をやってもなー、声が美しすぎてお婆さんにならんというか(いい意味で)。
→また画面に黒塗りが…興醒めだな。『鬼滅の刃』の方がよほど残酷シーン晒してるが。鬼だからいいってか?だったら喰種の惨殺シーンだってOKでは?MXで本放送時は見せてたのかな?
→飼ってる鳥の名前が「ヘタレ」はヒドくないか。


・『東京喰種 第10話「青桐」』
→喰種集団「青桐の木」。誰だ?隻眼の王、て。
→あんてぃーく、で。殴り込みか??
→コーヒー頼むんかい!このアホなキャラは白石由竹とカブるなあ。
→役者が揃いまくりの喫茶店。突然の津田健次郎(多分)。オネエ。
→最終回の2話前で、主人公攫われてる状況ってなかなかショボくていいな。


・『東京喰種 第11話「衝天」』
→CCGの突撃がコントの様相。
→ん?碧眼の王、てまさか…。後天的な選ばれし者、なのか?

→バイク、大事だったんだね…。

・『2021 世界柔道選手権 階級別ダイジェスト』
→重い階級の扱いが軽い。動きが少ない(崩しが見えづらい)から面白くねんだろーな。ほぼ軽量級のみのダイジェスト。優勝した(であろう)選手に自分の決勝戦を解説させるという謎編成。バラエティ色は要らんのよ。スポンサーつけるために仕方ないのかも知らんけど。

・『FOOT×BRAIN「.WEリーグ盛り上げ策」』
影山優佳は相変わらず恐ろしい。彼女の言う3つの策、具体的でしかも実現可能性が高い。10年後くらいにチェアマンになってるんじゃなかろうか。



つながりつながり。