朝まで生総合

1月2日の視聴

・『音楽缶(2020.12.31)』
→「ゆらゆら」(GReeeeN)と、そこに続く「おまじない」(GReeeeN)のドラマ性が高めで良きかな。

・『朝の周波数カード(2021.1.1)』
→アルバム「カーペンターズ・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団」。マジで朝にちょーどいいな。

・『あけましてねほりんぱほりん2021 大好評6本一挙放送!4時すぎまでいくぞ〜』
→ウシ澤さんの同人に萌えまくる視聴者多かったのも分かる。あそこは大爆笑した。うん。
新作6本のうち、観てないのは「2020の港区女子」のみ。最近になるまで「港区女子」って聞いたことなかった単語なんだけど、年齢層はいくつなん?お金があれば何歳でもいーかんじ?
→同人誌を「薄い本」て呼んだことないので、私もまだまだだな。「誰かの地雷は、誰かの主食」。ウシ澤さんとカエルの人形のカラミに再爆笑。
→「島豚作」描いたディレクターが、この「同人漫画家」の担当なのねん。
海野つなみさんからコメントが!いーなー。
野木亜紀子さんからも!…なにい!あのシーンがまさか、ねほぱほをヒントに作られたとは!スゲー!!
→ほんやくこんにゃくを、マウスパッドにすな。
ジョジョの奇妙な冒険、のレストラン。
→グランメゾン東京、の厨房。
弱虫ペダル、の坂などなど。
満島ひかり、がこの番組のファン、だとう?
→満島さんブタ、の精度たるや。
→来たぞ、「港区女子」。セックスしないコールガールみたいなもん?ほぼほぼ「パパ活」じゃん。
→「宇宙(ギャラクシー)」に「ノミ」でギャラ飲み、か!拓殖大学(=タク代)!東京タワーとサッカーボールは…?
→いやー、この人達(港区女子)こそ、オタク男子と結婚とかした方が幸せだと思うんだよね…。

◆◆

・『ドキュメント72時間「年末スペシャル2020 第3部」』
→何位だ?「小さな屋台カフェ 千夜一夜物語」。2020年末も、まだ営業してんのかしらん。しかし第3部もなげーな。2時間40分。
→近況!阿部兄弟さんは2020年も、まだ営業してはる!
→第3位は「神戸 あの日のストリートピアノで」。これは、完全に『駅ピアノ「神戸・西神中央駅」』のピアノだな!この回、観た記憶がないので、逃したか?
※観てました。⇩

moritsin.hatenablog.com


→「紅蓮華」(LiSA)だの「マリーゴールド」(あいみょん)だの。みんな、足を止めてほしいんだよね。いや、そーいう人だけではないけれども。
→「熱情」(ベートーヴェン)。
→一所懸命、曲を覚えようとする年輩女性。定年後、娘のピアノを調律し直し、始めて20年弱で演歌を弾きまくる年輩男性。いつからでも、始められる。明日、死ぬとしても。
→「哀しみ本線日本海」(森昌子)。「北の旅人」(石原裕次郎)。
→「Oriental Wind」(久石譲)。
→「亡き王女のためのパヴァーヌ」(ラヴェル)。予測変換ですぐ出た。マジか。
→「エチュード作品10-4」(ショパン)。音楽学校受験の15歳。ピアノを教える職につきたい、と彼女は言うが。教えたいの?弾きたいの?
→第2位は「としまえん」、最後の1週間前に密着したヤツ。
→第1位は「わたしが楽器を吹く理由」。

・『映画「のぼうの城」』
→…長い。長い割に、薄い。エンタメ感少ない。



つながりつながり。