そばにいるよ

5月9日の視聴

・『Eテレ2355 月曜日(2020.4.13)』
→「らくがきサンドウィッチマン」が、好き。 

・『渡辺直美のナオミーツ「お笑い動画でファッショニスタへ〜モーリー・チャン〜」』
→ゲストはポンコツ
→アンチはいつでも現れる…チャンさんの活躍を妬む者、自分の人生に満足できない者が。

・『〃「摂食障害を乗り越えて 家族の絆 〜アレクシス・レン〜」』
→ゲストが中学生男子みたいなコメントしかしない。ナオミだけのほうが良くないか?この番組。
→二条城って貸し切れるんだね。

・『ドキュメント72時間「神戸 あの日のストリートピアノで」』
→神戸の地下街の階段。横浜の地下街に行ったときのことを思い出す。
→芸大の同級生が20年ぶりに会うとか、そんなことある!?自殺未遂を繰り返す彼女を苦しめたピアノが、今度は彼女を救い出す…といいなあ。
→このピアノの設置、一年前(放送は2020.2.22)なの?結構最近じゃん。
→薬剤師志望の彼と、理学療法士の彼女、のカップル。彼女は割とめんどくせー表現してくる様子から、彼の包容力を感じる。
→47歳の会社員(女性)の方、見た目も美しいのだけれど、しゃべり方がとても落ち着いていて素敵。
→15歳の中3。2日後が試験。彼女は東京の音楽学校に、合格しただろうか。

・『駅ピアノ「オランダ・ユトレヒト vol.1」』
→ピンク色の鍵盤が2つ、青い鍵盤が1つある。このピアノが特別なのか、なにか意図のある普及してる代物なのか。オランダ鉄道が2014年に設置。
→オランダ鉄道の職員まで!
テイラー・スウィフトのファンの集い。オランダ&ベルギーから!

◆◆

・『NHKスペシャル「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」』
→ストップウォッチ使うのヘタなトコとかカワイイよね。そういうこと伝えたいんじゃないだろうけど。
→彼女が、“アスリートとして”水泳に戻らなくても。それでもいい。そんな気持ちにさせられた。それは、池江さんに対してだけでなく、生活保護で暮らしてる自分をも俯瞰して「どんな境遇の人間でも生きていていい」って思えるから。

・『ノーナレ「蕎麦屋タナベ VRのススメ」』
→おもしれーヒトがいるもんだなあ。結婚も、VR内で出逢ってるわけで。
→視野欠損の女性(めおとつま)さん。声がアニメ声なのはデフォルトなのかな。彼女の結婚式を、バーチャルで行うまでのアレコレ。ふうふマートさん(めおとおつ、めおとつま、のお二人)、喜ばないわけないじゃん!




つながりつながり。