こわれるときは一瞬

12月4日の視聴

・『BS1スペシャル「千曲川決壊 そのとき住民は」』
→再三の、同じことを繰り返すだけの避難勧告より、消防団による「半鐘」が住民の危機感を高めた、というのがなんたる皮肉か。
→水害でボロボロになった、河川敷のりんご畑が、たった1年で復活できる人の力、自然の力に驚嘆するわ。

・『クローズアップ現代+「老朽化した橋が危険 笹子トンネル事故から8年」』
富山市ばかりに注目してるのはなぜだろう。笹子トンネルは山梨だし。インタビューに真摯に回答できるレベルの自治体(と首長)が少ない…?
→修繕完了は諦めようぜ。退く際の計画がまるでない。
→あ、やってんのね(富山市、橋梁トリアージ)。市長が徹底的に話し合いに応じる姿勢なのも素晴らしい。群馬県の策もいい参考。

・『ハートネットTV 「#隣のアライさん これだけは知ってほしい!“HSP”のこと」』
→医学用語ではなく、精神研究の用語なんやね。そのせいなのかわからんが、スタジオの皆さん、割と歯切れが悪いコメント。

・『ETV特集「転生する三島由紀夫」』

moritsin.hatenablog.com


でもなく、


moritsin.hatenablog.com


でもなく。

→「楯の会」の元メンバーも何人かインタビューしていて、しかも上記のエントリの番組と、出演者が完全に違う徹底ぶり。NHKの力の入れようが見て取れる。



つながりつながり。