現実は虚構だ

11月26日の視聴

・『一夜づけ「フルーツバスケット The Final」』
→とりあえず2021年中にはやるのね。楽しみです。

・『NHKスペシャル三島由紀夫 50年目の“青年論”」』
→もう没後50年ですか。なんかそんな経ってる気がしないけども。
→コンプレックスを糧に、全てを紙の上、自分の身体の上にぶつけて、生きてきた。
→菅原小春さんによる、彼の著作の朗読。『100分de名著』?
ノーベル賞、ほしかったんだね…。
→東大全共闘との討論会。これ⇩のモデル?

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: DVD

・『そのご縁、お届けします―メルカリであったほんとの話―第4話「隣人編」』
丘みつ子さんの演技に、全て持ってかれそうになったんですけど。もっと色々出演してほしい。
→口紅、いまや“女性の特権”でもないけれど。そんな時代にそぐわない話もひっくるめて、イイ話だった。

・『Switchインタビュー「佐野史郎×京極夏彦」』
→京極さん、小樽出身なんだ。『シュガー&シュガー』といい、Eテレは小樽ないしは北海道出身者になんか引き寄せられてないか?
水木しげるさんとの、縁。
→佐野さん、学生運動の真っ只中に影響を。この2020年、三島由紀夫が売れるタイミングでこの2人に対談させるNHKのセンス素晴らしいな。
→『ずっとあなたが〜』はもう、28年前なのかー。感慨深いわー。




つながりつながり。