消えない螺旋

全世界史 上巻(新潮文庫)

全世界史 上巻(新潮文庫)

11月20日の視聴

・『ETV特集「サピエンスとパンデミック〜ユヴァル・ノア・ハラリ特別授業〜」』
→漫画版「サピエンス全史」あるんだ。へー。
→ここから100年と経たず「サピエンスという種が消滅する」という話は非常に興味深い。それは絶滅、という「死」を意味することでなく(もちろんその場合もあるが)科学技術による進化という「生」、の可能性がある、ということだ。
→わからないことをわからない、と影響力のある方が口にしてくれるのは、すごい今回参加していた10代たちにとってもとても大きなこと。日本の教員にも学んで欲しいな。

・『ヒューマニエンス「オトコとオンナ “性”のゆらぎのミステリー」』
→“性スペクトラム”。デジタルのおかげでアナログの証明がされている、と。
→アンドロゲンシャワー。この量でいわゆる「男っぽい」が形成される。ほー。哺乳類全体の特徴?ホントに?
→人間が“シリアルモノガミー”の傾向あり、とするのオモロイ。
→放送できるかわかんなそうなトコあるのゾクっとする。
織田裕二はなんも知らないオジサン代表、なのかな。
→フライミートゥーザムーン。





つながりつながり。