終わるもの、終わらないもの

国際理解に役立つ世界のお金図鑑〈1〉アジア・オセアニア

国際理解に役立つ世界のお金図鑑〈1〉アジア・オセアニア

12月8日の視聴

・『サッカー★アース』
オセアニア王者・ヤンゲン…どうしても応援したくなる。練習時に全員そろわない、とか苦労人。ジャイアントキリング(と呼んでいいのか?)期待しないわけにいかんでしょ。

・『NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「終わりの見えない被災」』
→水不足が結構深刻だな…。
→住宅難民は、「みなし仮設」を首都圏のさらに外側に、事前に増やせないものかな?
仮設住宅を建てるスペースがそもそも無いなら「仮設住宅増やすハナシ」をスタジオで話しても意味なくない?人口減ってるのに仮設だけは増やせると思ってるのはなんで?一時的に住む場所だというなら、なおのこと既に存在する家々を利用するのが先でしょうに。
→「震災がれき」の話題で、地方に住むひとが「なぜ東京の復興ばかりに金を使うのか」と文句を言い出すかもしれない、とのことだが。さんざん地方交付税交付金もらっておいて、東京におんぶにだっこだったくせに、首都直下地震で東京が困った途端に、そんなこと言い出すアホがいるのか?
→森永さんと室崎さんは御用学者だよな。ふんわりしたことしか言わん。知識あるのに私と大差ない。

◆◆

・『#声優ぷらす ガンダムオリジン』
→結局、『ガンダムオリジン』録画してたのに一話も通して観られなかったな…。
→『風と共に去りぬ』、80年前の映画なんだね…。あまりに皆が知ってる映画だから、せいぜい40年前くらいかと思ってたわ。

・『劇場版公開記念!シンカリオン×エヴァンゲリオン 奇跡のコラボ回SP再放送!』
→これは一体…なにを見せられているのやら。ちょっと名探偵コナンも混じっとるやん。



つながりつながり。