最後の砦

12月5日の視聴

・『地球ドラマチックアルハンブラ 奇跡の城塞都市の秘密」(フランス、2021年)』
イベリア半島イスラム勢力が、レコンキスタ(!)でキリスト教勢力に南部に追いやられ、それでもなお闘うナスル朝ムハンマド1世から始まる。その王たちの宮殿。
→中世の技術者たちの、巧みな水の供給システム。今回録画じゃないから細かい所よく分からんかったな…。“選”でやってくれないかな。
→通称“二姉妹の間”の温度調節システム。建物の向き、窓の配置と中央の換気口、壁の材質、煙突効果、そして水の利用。
→250年ほど続いたグラナダ王国は、キリスト教勢力に取り込まれる。カスティーリャ王国の一部に。対抗心から(?)作ったカルロス1世宮は完成せず。


・『すくすく子育て「40代 初めての子育て」』
→体力、更年期、その他子育てに向いてる年齢じゃないのだよね。だからこそいっそ「国が欲している我らの子、自治体がサポートしなくてどうする」くらいに振り切って保育所やら地域包括支援センターとかどんどん使うしかない。大人がこと切れたら、それこそ子どもが死ぬ。
→子どもを放っておく、でなく「見守る」。罪悪感なんて不要不要。
→保護者同士の友人は、無理に作ろうとしなくていいよね。偏見あるし。自治体の協力を要求した方が、知識も凝り固まってないし、安心。
→お手紙での不安で「養子じゃないの?」ってコソコソ悪口言う人がいる、とのこと。悪口…?それを悪口だと思う投稿者さんも危険。養子への偏見があるの、時代錯誤も甚だしい。
→年齢で判断されるのを気にするのは、自分も他人を年齢で判断してるってこと。大人同士の付き合いも、子ども同士の付き合いも、「何が好きで何が嫌いか」くらいでいいんじゃないの?そんなに話題なくなるもん?
→なかなかいいテーマだったな!

・『北斗の拳 第28話「レイ!お前の涙は俺の拳で受けてやる!!」』
→レイの“南斗虎破龍”とケンシロウの“北斗龍撃虎”だけで二人のオフザケ感にじみ出るわー。
→絵柄が可愛すぎて緊迫感ないぞ。牙一族の作画は酷いもんだ。作画監督、少女漫画家かしらん。ケンシロウとレイも少女マンガのThe・イケメンなのよね。



つながりつながり。