あなたの罪も

12月6日の視聴


・『NHKスペシャル 選「開戦 太平洋戦争〜日中米英 知られざる攻防〜」』
→ああ、初視聴時⇩、元々8月15日の放送だったのかー。

moritsin.hatenablog.com


ハル・ノートの話を先日⇩観たおかげで、理解深まったわ。

moritsin.hatenablog.com


…日本はどうしてもEXITの仕方が下手。人間の「埋没費用(サンクコスト)」への執着をそこに盛り込めないから、どこが退く所か全く決められないんだよね。


・『NHKスペシャル真珠湾の謎〜悲劇の特殊潜航艇〜」』
→2009年12月本放送。12年前の番組。
→横山艇は、アリゾナ轟沈には関わっておらず、セントルイスを狙ったのか。大本営は“盛った”のか?
→潜航艇開発に携わった、有泉中佐。彼が、淵田にでっち上げを持ちかけたのか!なにそれ。アホか。自分の業績を誇りたいだけじゃん。乗組員の命は二の次かよ。
→結局、その嘘が大きく報じられ(ホントはアリゾナは航空機のみが攻撃)、特殊潜航艇が正当化されたのだな。アリゾナは側部にいろいろくっついていて、潜航艇の持つ魚雷ごときじゃ沈められない、というのに。
→横山さんの遺族に真実を伝えるの、ちと辛いよな。ホントは沈めてねえんだもん。いや、誰も殺してないなら本当はそっちの方がいいんだけどね…。
アメリカ海軍、なぜ日本の特殊潜航艇(横山艇)を切断して静めたのか?なんの意味があるの?この仮説、番組中に進むの?
→日本が奇襲する前に、アメリカ海軍に撃沈された可能性がある?「奇襲を知っていたことを隠すため」なのか?
→ああ、他国に対して「知らなかったよ」って言いたいわけじゃないのか。軍部内で、海軍が責任を問われる危険を避けるために、隠したのか。
→捕虜となった酒巻さんの潜航艇、アメリカ国内の戦時国債集めに利用される。結構な晒し者(船が)。すげえな、その方法。ニックネームは“東条の葉巻”。日本と闘うためのプロパガンダ。日本も潜航艇でアリゾナを倒した、とかやったからお互い様だけど。
→にしても、死と引き換えにした潜航艇みたいな空虚な武器を、戦果にするんじゃねえよ、日本。アメリカ海軍もある意味ビビるよ。そんな狂った作戦があるかいな。

・『NNNドキュメント「無罪の死刑囚〜免田栄は問い続ける〜」』
→全然知らんかったけど、去年12月5日に亡くなった方なのね。
→1979年に再審請求し始めて、無罪決まるまで4年。長いわ!その間に、法務大臣の気が変わったら死刑になりかねないんだぜ?その恐怖、想像できるか?!
→23歳が57歳に。34年間も長いよ…。文明の利器についていけないじゃん。
→「無罪になりましたけども 私は死刑囚です」。我々人間って、何が不満でなんも関係ない人を負い込めるのだろう。
→彼の妻(玉枝さん)が、彼の遺骨に「僕ちゃん」って話しかけてたのが印象的。

・『ねほりんぱほりん「サレ妻・サレ夫」』
→なにこの企画。どうした?稀に見るツマラン回。
→ゲストの女性、なんで夫の不倫で両者の“両親”呼ぶのよ。なんか関係あるか??
→ゲストの男性(マック氏(仮名))、なんか根本的にガラが悪い。DV丸出しの言動(制裁だのなんだの)がちらほら。一方的に元妻のことを悪く言ってるけど、なんか盛ってる雰囲気がそもそもイヤ。
→企画の問題かも知れないけど、ゲストの人選しっかりした方がいいよ。昨今のSNSの盛り上がりじゃないけど、VTRゲストも含めて全員男女の性愛なんて本能ありきなんだから、たとえ(サレた側が)心の傷を負ったにしても(シた相手を)私刑に処すことは許されないことくらいは理解しようよ。
→MC二人も乗っかってんじゃないよ…。

・『ドキュメント72時間「大都会 24時間営業の格安弁当店」』
→新宿区新大久保ってコリアンタウンなんだ。
→弁当全品290円は安いな。どういうシステムだ??
→大学生はなぜ二人とも黒ずくめだ。
→映画館清掃の68歳男性。「年金払わなかったからもらえないんで働く」って、それは違うよ?心意気は買うけど、年金はそもそも積立金じゃないよ?もしもの時は助けてくれるんだよ?
→仙台で家が流された男性。現在はホームレス状態のまま、職探し。会話の調子、なにかコミュニケーション苦手なタイプなので…まずは福祉に繋がって欲しい。
→ハロウィンコスプレ。男の娘かしらん。
→ひっくり返る弁当。




つながりつながり。