華麗にスルー

脳が壊れた(新潮新書)

脳が壊れた(新潮新書)

7月23日の視聴

・『セトウツミ #4』
田中真二オモロすぎやろ。「ババ抜きの審判てなんやねん」てなんやねん。

・『グッド・ワイフ 第14話「48時間」』
→容疑者二人を、視聴者に疑わせるだけ疑わせて、最後にドーン!てヤラれたわ。昼に観るサスペンスドラマみたい。

・『アシガール 第11回「若君といつまでも!」』
→ええ話やったなあ。成之と阿湖姫のその後が気になる…。
→観終わってサイト確認して気づいた。今日、SPの再放送だったやんけーーー!!!見逃したーーーーーー!
→再放送の再放送ありませんかね。ありませんよね。NHKオンデマンドですかね、やっぱ。ふう。無料で観ようという性根を見透かされたような現在17:00。

・『フルーツバスケット 2nd season「スイカ割り大会を始めるのよーっ」』
→スイカ割りを室内で再開してはいけません。
→グレさん(紫呉)もハーさん(はとり)も大変ねえ。
→アキト(CV:坂本真綾)の怪演も円熟味を帯びてきたな。今回は由希くんも思いを吐き出し始めたし、2ndの第1部完、てトコ?
→アキトの出てくる回、コントのパートとどうもバランスが悪くて嫌い。最近、誰も変身しないせいもあるが、ファンタジー色が強いのはこのストーリーの本筋だとはいえ、恋愛との親和性が弱いと感じてしまうし。

◆◆

・『ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「私はあきらめない 堀ちえみ」(前編)』
・『〃「私はあきらめない 堀ちえみ」(後編)』
→堀さん、舌癌だけに注目されがちだけど、特発性重症急性膵炎、特発性大腿骨頭壊死症、関節リウマチ、神経障害性疼痛、とかなり色々乗り越えてきている。その、乗り越えてしまったがための「我慢できちゃう」耐性が舌癌発見を遅らせてしまった…なんてことはないのだろうか。
→堀さん我慢しすぎ。生稲晃子さんも。それに気づくための病気なのかも。夫は夫で前向きすぎて心配。どこで吐き出すのん?

・『ハートネットTV「ワタシのコロナ@ニッポン」』
岐阜県可児市の例の番組に出てる方々がいっぱいおる⇩。

https://www.google.com/amp/s/www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/Y33WM1P58P/

ベトナム出身のタイさん…混乱します。タイさんのせいじゃないけど。ホアさんの専門学校は、学費免除しろよ。授業なしで学費払え、てどんなんだよ。経営努力せえや。
→タイさん&ホアさん、5年付き合って「親に会わせてないから婚約はできない」て古い日本かよ。タイさんはどーいうつもりなん?

・『ドキュメント72時間「眠らない巨大貨物ターミナル」』
→3兄弟で同職場に!
→中学生の職業体験で、くじ引きでやりたくもない職場に回されるよりもドキュメント72時間を週1で観させて140字以内で感想文」書かせる方が、能力覚醒されると思うよ。
→貨物列車専用の実物大シュミレーターとかあるんだ。旅客用と同じだと思いこんでた。事故を想定した訓練も、義務教育でのちゃちい避難訓練とは違う本気度。
→機関士志望者結構おるんやね。星野ゴロー?

・『すくすく子育て「子どもの行動のヒミツ」』
→なんか反省させられる。自分、怒鳴ってばっかりやし。


【当日の我が子メシ】
・12:30
→うどん(半玉)

・?(祖父と)
→王将のラーメン&ギョーザ

・21:30
→うどん(半玉)



つながりつながり。