健やかになろうよ

地方創生大全

地方創生大全

2月20日の視聴

・『NHKスペシャル「車中の人々 駐車場の片隅で」』
→結果として、自治体が、道の駅を車中生活者に提供してる状況になってるが…。

・『やめるときも、すこやかなるときも 第5話』
→元カノについての回想。大学受験の勉強してんのに、自分の境遇から飛び出す方法は教わっていない。本人が学ぶつもりもない。ネグレクトの父親から離れる手段なんて、いくらでもあるはずなのに。

・『u&i 「仲良くなれるかな?~外国人児童~」』
→じぇすちゃーは、いろいろ。
・『u&i 「嫌いだから食べてくれないの?~アレルギー~」』
→いのちをだいじに。
・『u&i 「手伝ってあげてるのに、なにが不満なの?(言えない本音)」』
→おたがいの、きもち。
・『u&i 「アイツだけ、ずるい!~公平性~」』
→すきでつかっているわけじゃない…のか?

・『バリバラ「家族になろうよ知的障害者の子育て~」』
→2018年12月の再放送。知的障害の有無にかかわらず、支援が充実していれば、孤立しなくて済む。相談する先が行政にあるのは素敵。だけど、それが存在することを衆知させる努力を、自治体に求めたい。情報宣伝力低いので。

・『NET BUZZ  心の傷を癒すということ 最終話「残された光」』
→やっぱり何度観ても「本(ミヒャエルエンデの『モモ』かな?)に手紙入れてある」シーンはエグい(繰り返すけどイイ意味で)。
→第3子に「灯」て名前つけるて。あさが来るっちゅうねん。
→ん?最後の3人のお子さん役、ドクター安のホンモノのお子さんか!?
→やっぱそうらしい。「灯」ちゃうやん。



つながりつながり。