目が離せない

AIの遺電子 6 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 6 (少年チャンピオン・コミックス)

12月18日の視聴

・『発達障害って何だろうスペシャル』

小島慶子さんの行動様式が“自分”に似すぎて笑ってしまった。軽度な遅刻を常に繰り返すのも、準備したつもりがギリギリで色々思い出すのも、みんなそう。
→何か集中してやってるときに、中断させられる事態になると、わーってなる。中断する原因が家族にあると、その家族に対して怒りが湧いてくる。「もういい。めんどくさい。なにもしたくない。」という気分にもなる。

・『超AI入門 第10回「味わう」』

→食の“技術”のデリバリー!!日本の食文化の真の輸出。すげーな、ビジネスのネタ、まだまだあるじゃん!

・『超AI入門 第9回「暮らす」』

イメージセンサーの汎用度がスゴい。五感とセンサーの話が、うまい具合に第10回の「味わう」につながっていて、構成が絶妙な番組だな、と思う。




つながりつながり。