リンゴとハチミツと牛乳

12月30日の視聴

・『おやすみ日本ぷち「魚女房」』
・『おやすみ日本ぷち「桃太郎」』
・『おやすみ日本ぷち「不思議な薬」』
・『おやすみ日本ぷち「鼻のかぎ助」』
・『おやすみ日本ぷち「ぬかぶくとべんざら」』
→故・市原悦子さんの語りがいいのは当然なのだが、ストーリーのシュールさが抜群すぎてうなる。どれも笑えるのだが、特に「桃太郎」のストーリー、桃太郎のキャラがひどすぎて爆笑です。まさに外道

・『ドキュメント72時間「年末スペシャル2020 第1部」』
→「青森・下北半島 “ワケあり”横丁」。12月6日(金)から取材。ほぼ1年前?
→知らん人とも仲良くなる、という人情味、か…。それは人情味なのか?
→漁師コワイ。ガラ悪い。
→22歳で5歳の子がいるスナック経営の女性、夜中の2時に神社にお参り。結婚したい、と。こ、今年中?(12月はもう終わるで)
→保育士が子どもらを、カワイクないと思うのは、別に何もおかしくないでしょ。それとこれとは別の話。
→夜中の3時にハンバーグ定食やってる店あるんか?
→終わって初めて「神社横丁」って名前なのを確認。そりゃ参拝者もいるか。
→視聴者投稿、尼崎の「怪談売買所」。これは見たい。店主ひとりなので、撮影される方が大変だが…。新潟の「バスセンター」のカレー。私の祖母が作るカレーに色が似てるな。

◆◆

・『M-1グランプリ2020 アナザーストーリー 漫才師たち激闘の裏側』
→純粋なしゃべりなら、“見取り図”は絶対的な安定感だなー。
→決勝進出者の発表時、マヂカルラブリーの後ろに“学天則”と“からし蓮根”がいるのがレベルの高さを思わせる。
→2017年の苦悩。2020年の優勝。泣くわ。




つながりつながり。