なにをもって自立というか

ハイヒール革命! [DVD]

ハイヒール革命! [DVD]

少年院にしろ福祉事務所にしろ、なぜか指導する側は

「1人での生活が上手く行けば、その先には(結婚などの)他人と上手く行く生活が待っている」

と思っている。

「他人との生活」は、訓練しないと成立しません。

かといってそれは、学校のような、

「思考停止したまま登校する、授業を受ける」

ような共同生活とは別物です。同じことが、大卒の一斉就職のように

「思考停止したまま就職活動する、そして雇われる」

ような経済活動が正しい、という思い込みにも言えます。

いい加減、“1人で生活するのが自立”という幻の理想は捨てましょう。保護者の手を借りずに独り暮らし出来たからといって、そんなもん自立でもなんでもない。

ずっと実家暮らしでも、親が死ぬまでお年玉もらってもいいんです。私の考える自立、それは



「自分は、ファースト・ペンギンである」と自覚できる状態


のこと。


え?

それじゃあ、ほとんどの人は自立なんてしてないじゃないかって?

そんなことないです。「自覚」してるかどうかなので、意外にいると思いますよ。




でも、大抵の親は「他の人と同じであること」に価値をおいてしまっている(=自立してない)ので、エラそうに

「早く働け、自立しろ」

とか言ってきます。しかも、「明らかに自立している息子(娘)」に対して、この自立してない親が、です。


この年末。

毎年、他地域から実家に帰った子どもと親で、殺人や傷害が起きますけど、

「自立」への認識さえ両者でズレなければ、もっと事件は減る気がします。

つながりつながり。