4つ目の窓

5月30日の視聴


・『スポーツ×ヒューマン「オレは誰だ? ボクシング・村田諒太」』
→4月9日の世界王座統一戦(vsゴロフキン)。その後を追ったドキュメント、らしい。ディレクター、“先輩”なの?
→試合終了17時間後から。普通こういうの、試合前から密着!とかなんだろうけど。…そこはメンタルトレーニングを請け負う、田中ウルヴェ京さんのスタジオ。ソウル五輪・シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング)銅メダリスト!
→「大舞台に挑む、アスリートの心理を記録したい」って、他人が言うならまだしも本人が言い出すなんて、どんなプロ根性やねん。てか、試合が終わっても人生は続くってのをよくよく理解してないと、こんな行動取れないよな。
村田諒太の「40時間におよぶメンタルトレーニングの記録」とはいうものの。密着の期間としては短くない?『スポーツ×ヒューマン』としては異色の回。番組タイトル出るまでも長かったし。
ジョハリの窓
小谷実可子さんとシンクロやってた彼女が、メダリストで元世界チャンピオンの男に語りかける様が、なんかゾワッとする。なんだこれ?
→“FIGHT”or“FLIGHT”。闘争か逃走か。
→この回は、マジてすげえな。田中ウルヴェ京さんの「それはなぜ?」「そう思うのはどうして?」が、人の情念とか怨念みたいなものを掘り起こしてさらけ出す。見たことない村田諒太
→「エクスキューズを入れる」ってなんだ?言い訳を差し挟む、とことかな?
北京五輪の経験、とは?
→あれ、なんでチャンピオンベルトあんの?
→へー、WBAの規定、そんなんなんだ。でもそうすると、続けるにしても防衛戦だかなんだかわからんな。
→今年中に、あと2回くらいは再放送したほうがいんじゃないかな。深いわ。

・『スポーツ×ヒューマン「“小さな巨人”世界の頂へ バレーボール日本代表・西田有志」』
Vリーグで得点王&MVP&自チーム初優勝、の選手!イタリア・セリエAに!!すげーな。全然知らんかった。あと、サッカーもバレーも“セリエA”なのな。そういやドイツも、サッカーも卓球もブンデスリーガ、だもんな。
→2021年9月から、ビーボ・バレンティアに単身乗り込む西田有志。へー、創部29年目。
→西田レベルでも「背は高くないがジャンプ力がある」とかなんだ。
→187cmか。たしかに低いかも。
→10月10日に開幕。室内競技だから年中出来るスポーツだけど、いつがオフシーズンなの?
→初戦の最後を西田選手の“3連続サービスエース”で決めた!クソかっこいい。
石川祐希選手、セリエAでもう7シーズン目なんだ。直接対決。おもしろ!
→0-3。キツイな。
→クロスをフェイクにストレート、の練習。成果は「vsラベンナ」で現れる。エース!
→ご両親だ。お父さんと激似だな。三兄弟の末っ子。
→肉離れで、全治2ヶ月。大好きなものでケガして、大好きなものに携われない苦しさ。
ポーランド代表、ウィルフレド・レオン。ペルージャに、こんな選手おんのか。しかも首位じゃん。
→0-3で敗戦。どのセットもギリギリだが…。
→えー、残留出来なかったの?来シーズンどうすんの?同じチーム?それとも日本のチーム?

・『スポーツ×ヒューマン「“エースのバトン”栄光をつなげ パラクロスカントリースキー 新田佳浩・川除大輝」』
→おそらく、3ヶ月ほど前の回⇩に、北京五輪の結果を加えた再編集版。

moritsin.hatenablog.com


→新田選手の息子さん、アサギマダラ(蝶々?)とか分かるのすげーな。
→締めのインタビューで、ホントに川除選手の顔つき変わってんのよね。
→お。通常より5分くらい長いな。さては…。
北京五輪!開会式、旗手は川除!
→新田佳浩選手は7位。川除選手はもちろん…。
→タイキ・カワヨケ!おめでとう金メダル!!!
→リレー楽しそう。

・『NHKスペシャルプーチンのリスト〜強まる国家資本主義〜」』
→“ロシアの深層を考える”と題した「揺れる大国・プーチンのロシア」(2009年)を一挙アンコール放送。その第1回(全4回)。
→新興財閥、いわゆる“オリガルヒ”。「プーチンのリスト」とは、リーマンショックの煽りをうけたその企業群のうち、国の外貨で救うべき企業の“選別リスト”のことなのか。
→なんか『映像の世紀』っぽいと思ったら、「音楽・千住明」だった。
※いやあれ、加古隆やろ。

→スリペンチェク氏に密着。リーマンショック前の「国のカネには頼らない」誓いのもと、快進撃を続ける。カンヌのアレクサンドル3世の別荘すら買い戻す。…てか、“買い戻す”っていう扱いなのね。
→新興財閥トップ、オレグ・デリパスカが経営危機に!
→民営化と資源開発をエリツィンが進め始めて30年、か…。
→オレグ・デリパスカがチリに?メドベージェフ大統領と?
→スリペンチェク氏、シベリアの亜鉛鉱山を“リスト”にアピールできるのか?
コンゴにて。カビラ大統領との会談、15分???なにが出来んねん。
→あれ、うまく行った。
→え?リストから漏れた!どーするん?
→「プーチンのリスト 2次リスト」があるのか。
→で、スリペンチェクさんは今、どーしてんの?

・『NHKスペシャル「失われし人々の祈り〜膨張するロシア正教〜」』
→“ロシアの深層を考える”と題した「揺れる大国・プーチンのロシア」(2009年)を一挙アンコール放送。その第2回(全4回)。
→え。ロシア正教ソビエト連邦時代に弾圧されてたの?
→なんでロシア正教徒、増えてんの?プーチンとメドベージェフがいるし。
→救世主ハリストス大聖堂!そういや札幌か函館に「ハリストス正教会」ってあったよな。
ロシア正教カトリックと対峙してんのか(東方正教会のひとつ)。
→モスクワだけで892も施設あんの?モスクワが広いのか、建築基準が厳し目なのか…。
→モスクワの、男性の平均寿命、59歳!??アルコール依存症のせいで?
→なにこの「ロシア正教 軍事愛国団キャンプ」て。子どもたちの愛国心を育てる?この、「少年に兵士の真似事させる」の、2022年においてはウクライナ侵攻の戦力になってない?
→ボロジンさん(元・物理学者)、倒れて緊急手術だと?!無事でようござんした。
ロシア正教に心を委ねることが、プーチンに国の存続をも委ねる結果になるのか。




つながりつながり。