25年目の覚醒

1月1日の視聴

・『アニメ「風が強く吹いている」一挙放送③』
箱根駅伝本戦は全部放送か。走(カケル)のごぼう抜きが気持ちいい。
→箱根の出場権を10位ギリギリで滑り込むとか、9区の区間新が“1秒差”とかはちょっとやり過ぎ感あり。アニメの演出かな?
喜安浩平さんはすっかり脚本家ですね。幕の内一歩だった頃が懐かしい。
→天下の険とニライカナイ…。

・『天皇杯JFA第99回 全日本サッカー選手権 決勝「神戸×鹿島」』
→【前半】神戸がボールを保持しつつ攻め込む時間多し。鹿島はセットプレーに勝機を見い出す作戦か。三竿健斗イニエスタにまくられるシーンが見られるが、鹿島のフォローも早い。
→18分。ポドルスキのシュートがオウンゴール(というのか?GKのセーブが藤本に当たった?)を誘って神戸先制。意外なカタチ。
→38分も鹿島DFのクリアミスを藤本が2点目。ほぼごっつぁんゴール。しかし、あのポジショニングは完璧。叩き上げストライカー恐るべし。
→【後半】どうでもいいが、ハーフタイムの監督インタビューをゲーム中に見せるのどうなのよ。流れを見逃すでしょーが。
→鹿島のシステム変更により、サイドから神戸がぶっちぎられるシーンが増えた。
→35分のイニエスタのFKからのクロス→シュート、の流れが美しい。とはいえGKさすが。
→47分、ダビドビジャ投入!さあ、獲れるか!?
→ビジャあんま触れなかったネ。でも優勝おめでとう!ヴィッセル神戸!!
→飯倉選手は前半の横浜FMと後半のヴィッセル神戸を経験するという…。いい一年だった!!

◆◆

・『笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦』

サンドウィッチマン
面白い

・『ドラマスペシャル「Aではない君と」』
→ただのミステリーだと、黄色のジャケットの時点で彼が泣いて終わりなのだろう。犯罪の良し悪しでもない。


つながりつながり。