さらなる高みへ

座右の書『貞観政要』 中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」

座右の書『貞観政要』 中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」

12月31日の視聴

・『SWITCH インタビュー「尾上菊之助×小籔千豊」』
→尾上は「おのえ」って読むんですね。音羽屋さんごめんなさい。初めて知ったわ。勉強不足なり。
→小籔さんの野球での喩えがすごく刺さる。なんやかや二軍も試合に出してるでしょーに。謙遜しますなぁ。
→聞き役の小籔氏、語り訳の尾上菊之助、てカンジ。答えを出すわけじゃないけど、菊之助の迷いを小籔が受け入れていく、というか。
→出雲阿国の舞う前の戦争ってなんだろう。400年前?

・『ヤブツル~鶴瓶・小籔の大阪夜話~ #07』
→あの「人生会議」ポスターの小噺まであり。なかなかのトーク近畿大学での回。夜なんですな。
鶴瓶さんの結婚小噺と、映画『アルキメデスの大戦』がつながったところがオチ、みたいな。




つながりつながり。