負ける日本

オシム 勝つ日本 (文春文庫)

オシム 勝つ日本 (文春文庫)

1月14日の視聴

・『BS ー1スペシャル「激白!西野朗×岡田武史」』

→森保さん、“ポイチ”って言われてるんですか。どーでもいいけど、二人とも、監督が日本人日本人うるせーな(二人がそれを極端に支持している訳ではないけども)。20年以上Jリーグやってて、外国人監督もたくさん来ていて、「次の監督は日本人監督ということで協会は決めていた」って…。そんなんだから16年間でベルギーと差がつくんだよ。どこの国籍の監督だろうと、コミュニケーションとって前のW杯からの智の蓄積をつなげられないと、2034年あたりでアジアの成長中の国にボロ負けするぜ?それこそメディアの大好きな「FIFAランク」で抜かれること間違いない。
→ロシアW杯前のゴタゴタについて、協会メンバーが説明してくれないので、西野さんが「前監督だと大迫に○○みたいな使い方しかしてくれない」「ヴァビドが〜」「(長谷部が)もう無理ですって言ってた」とか言うと、どれもハリルホジッチ監督への悪口に聞こえてしまう。ちゃんと解任理由を明らかにしてよ!



・『アジアカップ「日本vsオマーン」』

→権田選手と吉田選手の連携が怪しい。オマーンの選手が詰めてきている状態でのボールの処理に迷いがあるような。トルクメニスタン戦同様、GKからのビルドアップが危なっかしくて…。


・『日曜劇場「グッドワイフ」第1話』

→弁護人としての解決の仕方がいまいち…。吉田さんや滝藤さんが“半沢”感出しまくりで、裏の秘密がありそうにしてるけど、唐澤さんと滝藤さんがグルなのが見え見え(なフリ?)で、テンションだだ下がり。
→しかし1月クール、『スキャンダル専門弁護士』とか『冤罪弁護士』とか、弁護士多すぎ。おなかいっぱい。





つながりつながり。