プ○キュアだかセー○ームーンだか

手塚治虫傑作選集 (6) 七色いんこ 1

手塚治虫傑作選集 (6) 七色いんこ 1

5月20日の視聴

・『にけつッ!「インスタの向こう側!?」』

→“関西弁⇔標準語”の話題は、『四月一日さん家』でもやってたよね。
→ちょうどピエール瀧さんのアレの頃だったらしく、

「(NHK)スタッフが一番“いだてん”やん」
(by 千原ジュニア)

が最高です。


・『ひみつ×戦士 ファントミラージュ 第7話』

→なんか5人組が出てきたと思ったら、昨年度のシリーズのメンバーなんすね。これは…そのうちプリキュアオールスターズみたいな感じで映画化もあるのか!?当人たち、プリキュアと違ってを歳とるので早めにお願いします。

→スポンサーの絡みもあるんだろうけども。保育士が(園児の)ケンカ収める(第4話)とか、母の日はなんかするのがフツー(第6話)とか、細部が腑に落ちないので、脚本に潜む思想はイマイチ。
→エンディング曲も「ケンカしてもみんな大好き」にはならんし、「許し合おうよ」とはなかなか人間思えないでしょ。「話して、違う意見の人がいるんだな」という多様性がほしいよね。“許す”ってのとはまた違うんだよな~。解決策としてのじゃんけんは悪くない。




つながりつながり。