「テストに出るから覚えるように」教員が語る板書の赤線より、
「テストには出ないから寝ていてよし」といわれた雑談もどきの方が、
数段面白く感じられる。
歴史の授業が大事な訳ではなく、
自分の知りたい「○○の歴史」を彩るのに、
歴史の授業がスパイスになるだけ。
「できる子」と「できない子」に分けて、
後者に劣等感や嫌悪感を与えるよりは、
“わかった気がする子”と“わからなくてもいい子”で本人に委ねれば、
彼らは生産性を自ら発揮してくれるように思う。
「テストに出るから覚えるように」教員が語る板書の赤線より、
「テストには出ないから寝ていてよし」といわれた雑談もどきの方が、
数段面白く感じられる。
歴史の授業が大事な訳ではなく、
自分の知りたい「○○の歴史」を彩るのに、
歴史の授業がスパイスになるだけ。
「できる子」と「できない子」に分けて、
後者に劣等感や嫌悪感を与えるよりは、
“わかった気がする子”と“わからなくてもいい子”で本人に委ねれば、
彼らは生産性を自ら発揮してくれるように思う。