斃されるその日まで

8月15日の視聴

・『ザ・バックヤード「沼津港深海水族館 光の当たらない世界の不思議」』
→リポーターは照英。ムダに熱そう。…あ、ホントに家でもいっぱい飼ってるヒトなのね。
→日本一深い湾、駿河湾。そーなんだ。
→2011年に開館。日本唯一の、深海に特化した水族館。
→エラが特殊な育ち方してる。
→深海の定義、あんまハッキリしてないのな。
クリオネサクラエビも深海生物?!
タカアシガニは蒸すな。
→オモテの水槽のリザーブが、バックヤードに!
グソクムシって実在するの?!

→館内唯一、撮影禁止の生物、それは…。

海中散歩 ふわもこ ぬいぐるみ S メンダコ

海中散歩 ふわもこ ぬいぐるみ S メンダコ

  • 内藤デザイン研究所(Naitou Design)
Amazon

…フラッシュで、ストレス死する時もあるのか。流石の人気No.1。
→餌は最初は不明。残念ながら死んでしまう個体もいるので、その検体(?)を解剖し、胃の内容物から餌を特定。その研究のくり返し、か…。
→クラゲの餌やり?!そんなふうにプランクトンを与えるんだ!満腹だと四葉のクローバーが変色。
シーラカンスって、まだ生きてるの?!スゲー!条約が変わる前の、冷凍シーラカンスがあるの、この水族館だけなの?…しかしデケえな。
シーラカンスCTスキャン!背骨でなく、脊柱。継ぎ目のない骨が、1本通ってる、だと?どう動くねん。
シーラカンスって、60種類もある「グループ名」なの?!ひえー!

・『100分de名著forティーンズ「人は何で生きるか」トルストイ
→司会は加藤シゲアキ。なんでだ。伊集院光に夏休みを与えてるのか?
鈴木福が18歳に。そうか、新成人なのか!
→案内役は若松英輔トルストイの絶対非戦論、は夢物語だったな。
→お〜。朗読を花澤香菜下野紘に。ティーンズのツボを狙ってきておる。
トルストイが「死を悪いものとみなしていない」と言うが。な、非戦論とて無為ではないのか?
→ミハイルは堕天使なのか。
→「答え」でなく、「問い」をみつける人生を。(by若松)

・『100分de名著forティーンズ「WHAT IS LIFE? 生命とは何か」ポール・ナース』
→ノーベル生理学医学賞のポール・ナース。
→案内役はサイエンスライター竹内薫。あ、この本の翻訳者でもあるんだ。適役。
→ナースの2013年「アルベルト・アインシュタイン世界科学賞」が気になる。
→これが初の著書?“細胞膜”が大事。
→「自然淘汰」って、“ふるい落とし”というより“複雑化”のことを言うのか。
→為政者に読ませたい、という竹内さん。しかし…それはさすがに甘いんじゃない?
→発酵は化学反応。ならば、腐敗も同様だよな。
→「全生命のための地球」(by竹内)。キレイゴトだなあ。ティーンズ用だからしゃーねえか…。

・『アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」歴代セレクション #17《第3期》8話「だるま妖怪相談所」』
→先週、先々週と「だるま」のストーリーで通して来たなー。こないだも「泥田坊」、その前は「妖怪裁判」で数話ずつ通してきたし、各期の違いを探すの楽しいなー。
→こんなドルアーガの塔みたいな建物に、人間が住むもんかね…?

・『フジボクシング 中川健太(三迫)×梶颯(帝拳)〈サンデーMIDNIGHT〉』
→日本スーパーフライ級タイトルマッチ、チャンピオン中川vs1位の梶。梶は前の試合がタイトルマッチ(判定負け)で、これが復帰戦。
→序盤から、フェイントもボディワークもチャンピオンの経験とスピードが優勢。梶が詰めてもクリンチで回避。これは崩せるのか?
→梶選手もちょいちょい当ててはいるんたけど、直後に中川選手が当て返してチャラにしちゃう。これは逆転できん。
→ん?急に女子ミニマム級のタイトルマッチが。チャンピオンの鈴木なな子、ちょいカワイイな。そういうこと?
湯葉さんの息子、惜しかったな…。
→輪島さんの孫、イケメンすぎだろう。

・『赤いナースコール episode4』
→前回まではこちら⇩。

【『7月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220730/1659116006

→なんだよその細工。アンタかよ。普通だな。
→右腕が。
→浅田美代…。
→ヘドロパパが活躍しそう。
→会えたんかい。
→電動ノコギリ?いや歯ブラシかもよ。
チャイコフスキー

・『赤いナースコール episode5』
→そっちが死ぬんかい!
→刑事(池田鉄洋)が犯人じゃね?主人公を尾行してたなんて、嘘でさ。…なーんてね。秋元康のことだから、ぜってーくだらないオチ仕掛けてるにちげえねえ。
→てか、ベッキーのアレとかそろそろつまんなくなってきたな…。

・『赤いナースコール episode6』
→いつ残酷シーン出てくんだろ。最初の事故のシーンのこと?そろそろ引っ張りすぎてつまんなくなってきたんで、ひと騒ぎ入れたいトコではある。
→棺桶?
→いや、どこの焼き場が受け入れてくれんねん。




つながりつながり。