本当の既得権益

10月25日の視聴

・『首都圏情報ネタドリ!「女子が不利!?検証・都立高校“男女別定員制”」』
→情報を都が出した上での定員なんだから、都が不正をしてるわけでもないんだよな…。
→取材したNHK側も、“最大30点差”みたいな所だけ強調しすぎている。ある学力の男子と、全く同じ学力の女子が、同じ都立高校を受験した場合という条件が抜け落ちているし、高校入試が「得点のみ」で合否を決めるならいざ知らず、明らかに女子の方が優遇されやすい「内申点」というポイント が入試に含まれることを加味すると、性別定員を廃止するなら「内申点を撤廃」しないと平等じゃないじゃん。
→当事者、として取材を受けてるのが匿名の「保護者(母上)」ってーのもイマイチ説得力がない…。娘が模試の結果で志望校のランク下げたのなんて、本人の判断じゃん?「弟妹二人いるから公立しか行かせられない」ってのは親の稼ぎの問題でもあり、それすらも本人が受け入れてるなら、お母さんが不満抱えるのは違うでしょーに。
→都の私立高校(男子校が少ない)数の件や、かつては女子への不利益を是正する理由で作られた制度である歴史を報道してくれたのは良かった。
→東大女子、結婚出来ないとしたら「上昇婚」思考と保護者の声を聞きすぎるせいだと思うよ。
→「男子がレジ打ちの仕事に就職してもいいのにね」じゃねーよ。食ってけないじゃん。結婚や子どもを希望する男子学生が、女子を養えない仕事を選ぶインセンティブ、あるか???そしてその仕事の男子を選ぶ女子、ほとんどいないのわかってるか?


・『漫画家イエナガの複雑社会を超定義「暗号資産(仮想通貨)を超定義 15分超速版」』
→トータルではイマイチ「次も観よう!」とはならないが、学ぶとっかかりにはなった。
→家長とか山根とか、川崎フロンターレか?


・『ワルイコあつまれ(2)』
→詐欺師って、嘘の中にホントのことを混ぜる、て言うよな。元週刊文春の編集長(新谷さん、現・文藝春秋)、なんか良いこと、カッコいいことばっかり言っていてメチャクチャ胡散臭い…。子どもに接する機会あんまり無いんだろうけど。
→あれ、ヘリウムガスをワニに吸わせた研究者の方(西村剛さん)、霊長類研究所の人じゃん。無念ですな。



つながりつながり。