10月22日の夜に。

言ってはいけない中国の真実 (新潮文庫)

言ってはいけない中国の真実 (新潮文庫)

10月22日の視聴

・『NHKスペシャル選「天安門事件 運命を決めた50日」』

趙紫陽がんばったんだけどな…鄧小平と李鵬の罠。てか李鵬が死んだのちょうど3ヶ月前(7月22日。本日10月22日)じゃん。
→鄧小平「200人の犠牲が20年の安定」じゃねーわ。最終的に、経済を優先して中国をしっかり糾弾しなかったのが「米国と日本」なのが恥ずかしい。

・『ハートネットTV「#8月31日の夜に。#は続く」』
→ペンシルさんはHSCなのかもしれない。自分や他人の見えない心に敏感すぎる。
→戦慄ひなのさんの「自分から発信する以上の解決策はない」が響いた。LINEいじめみたいな使い方もあるけど、スマホが苦しむ人々を救えればいい。

・『HEART NET TIMES  9月』
→9月の大規模停電の話題(台風15号)ばかり。10月下旬の今は大水害(台風19号)をNHKも民放も報道の中心としている。そのせいか、この『HEART NET TIMES 』で示していた、千葉県の被災者の話が現在は消えているのが気になる。
→困りごとがありそうな人に「大丈夫ですか?」って聞き方は良くないのかもね。「大丈夫じゃない所、あると思うので教えてくれる?」ってのがベター?

・『ムジカ・ピッコリーノ「新しい仲間たち」「アポロン5号地底へ」「ふるえるモンストロ」』
→「学園天国」(フィンガーファイブ)。
→「天国と地獄」(運動会のヤツ)。
→「ゴッドファーザー・愛のテーマ」。


・『声優×怪談 第1夜「赤の怪談」』
→声優さんの技術の粋を集めた作品。ただ、ストーリーがショボい。
・『声優×怪談 第2夜「黒の怪談」』
鈴木光司の『リング』ぶちこんできた。これは怖かった。「赤の怪談」よりは面白かったかな?
→『青い目の人形』は、子どもを留守番させるわけない、と思ってしまって内容入ってこない…。
→『死役所』第1話が怪談話として登場。シンクロニシティ。いい話すぎるけどね。
→どーでもいいが、第1夜・第2夜とも放送時、台風10号北上中だったんだね…。

・『きじまりゅうたの小腹すいてませんか? #9「下北沢 イケてる若者の街で」』
→久々に家でもできそうなメニュー。他人の家来て初めて作る料理振る舞うってホント凄い。



つながりつながり。