初めてのミニシアターでの観賞は『ビッグ・リボウスキ』

10月23日の視聴


・『ひとモノガタリ「証券会社と映画館と~二重生活 3年目の決断~」』

→東京と福井の往復。二重生活…というのか?そもそも遠い2箇所で働いたからといって何が二重?そんなこと言い出したら堀江貴文さんとか何重だよ。
→根岸輝尚さんの父上(義明さん)が素敵すぎる。ラジオの収録中(映画の紹介)に倒れてそのまま病院で…ってのは壮絶な死だが。
→輝尚さんが決断が苦手な人とは思わない。「兼業を決断」することは、専業を選ぶよりよほど難しい。
→『この世界の片隅に』を夏のイベントで3年連続で上映するのは異例とか。お客さんが求める最高の映画が、この時期にはコレなんだろう。今年はNHK総合でも大々的に宣伝かつ上映していたので(録画したが観てない)、相当な人気。原作は読んだが…これはそろそろ本格的に視聴せねば…。

・『ハートネットTV「母から娘へ~いのちと尊厳のバトン~」』
→安積さんの書籍読むことにしよう。

・『ハートネットTV「カム バック トゥ スクール~外国人労働者の子どもたち~」』
外国人労働者だからって「残業しないとクビ」ってどうなってんのよ。日本のイメージガタ落ちですよね。
→義務教育が「外国人には適用されない」から「退学したいと言われたら止められない」とかも、税金払わせといて国民扱いしないとかどうなの?

◆◆

・『きじまりゅうたの小腹すいてませんか? #10「秋葉原 オタクの聖地で」』
→彼女できたらあのフィギュアは捨てられます。彼女に。

・『きじまりゅうたの小腹すいてませんか? #11「小岩 下町のお姉さまに」』
→おね…ゲフンゲフン。





つながりつながり。