Delete

Black Box

Black Box

12月21日の視聴(その3)

・『ハートネットTV「性暴力1 私の画像を消してください」』
→小・中学校(当然高校でも)で、こういう番組観せないの?再放送の時間帯、学校に生徒いるでしょう?数学やってる場合じゃないよ。数学や理科が好きな子は、家でも自主的にやるかもしれないけど。こっちは興味があっても言い出せない。性犯罪に巻き込まれる(もしくは既に巻き込まれている)可能性があるのに「それは自己責任」とばかりに家庭に丸投げしてどうすんの?
→“「なぜそんなことをしちゃったの」という問いかけることそのものが暴力になる”と聞いて目から鱗。難しい。言っちゃいそう。
→竹内准教授と、仁藤夢乃さんがバチバチになりそうなひと幕あり。でも、取り組みを否定してるのではなく、違う方法も模索してほしい、という提案なんだよね。

・『ハートネットTV「性暴力2 みんなに知ってほしいこと」』
→フラワーデモが行われるこの状況で、一昨日、元TBS支局長の第一審の判決。裁判所が世論をふまえて狙ったのか?(そんなこと可能なのか知らぬが)
→フラワーデモ発起人の北原みのりさんは、木嶋佳苗の裁判ルポ書いた人だな。
→被害者ばかりが頑張らなければならない現状。学校内のいじめで、加害者が登校し、被害者が登校を制限されることと似ている。

・『ハートネットTV「もうひとつの“性”教育プロジェクト Action4」』
・『ハートネットTV「もうひとつの“性”教育プロジェクト Action7」』
産婦人科や保健所のくだり、絶対学校で伝えなきゃダメ。



つながりつながり。