合意が崩れたとき

フルーツ宅配便 (1) (ビッグコミックス)

フルーツ宅配便 (1) (ビッグコミックス)

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

1月19日の視聴

・『Aーstudio「長谷部誠」』

→長谷部さん、吉田麻也キャプテンのくだりが歯切れ悪し。ホントは「まだまだだな」って思ってるでしょ。

・『フルーツ宅配便 第2話』

濱田岳さんの役がハマリすぎ。キョドり具合が絶妙。


・『クローズアップ現代+ 年末スペシャル』

﹂“キャッシュレス決済”。ポイントのために、欲しいタイミングでないのに物を買うのはイヤだな。全然得した感じしないし。
﹂“シェアサービス”。節約のために使う人が出てきたけど、自分だったら「部屋に物を置きたくない」という理由で使いたい。

なんかすぐ「賢い消費=節約=安い」って言い出すのが腑に落ちない。失う時間の概念が欲しい。


﹂“スポーツ界の闇”。為末大さんが今もツイートし続けてくれているけど、学校・クラブチーム・その他の組織、どこもかしこも資金を「自分で稼ぐ」イメージがまるでない。

﹂陸上の実業団の「移籍制限」が、まるで日本の結婚制度のよう。

“両性の合意で結婚”したはずなのに、離婚では(夫か妻の)一方が離婚したい(合意が不成立に陥る)のに、相手との合意がないとできない

どちらも論理性ゼロです。結局、当事者が声を上げ続けるしかない。







つながりつながり。