ご冥福をお祈りします

オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ

オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ

以前、

将棋の子 (講談社文庫)

将棋の子 (講談社文庫)

奨励会の会員たちの悲喜交々(と、挿し込まれる北海道の景色描写)を読んだけれど、

冒頭の書籍はむしろご本人の回想録。

私はいつものように「はじめに」→「あとがき」→「6章」→…→「1章」とランダム読書。

そんなに登場人物が多すぎないので、サクサク進むわけですが、

「鬼の棲み家」の三段リーグのハナシ(3・4章)より、退会後の人生(5・6章)の方が興味深く読めた。

◆◆◆

プロ棋士も、芸能人や有名スポーツ選手と同様、すり寄ってくる悪人が多い中、

酒・タバコ・ギャンブルくらいならいざ知らず(それもアブないときはあるが)、

クスリや犯罪に巻き込まれずに現役を全うするのって、難しいよな…と思ってしまった。

(念のため…冒頭書籍の著者は酒・タバコ・ギャンブルの方だけです)

つながりつながり。