できなきゃ自己破産

この世の春 上

この世の春 上


1月7日の視聴

・『すくすく子育て×ウワサの保護者会「ちゃんと知りたい!子どもの発達障害」』

→とてもいいコラボ。他のテーマでもぜひやって欲しい。就学してようがしてまいが、人生は続いているんだし。

ただ、やはり発達障害の子の

“保護者”の身動きがとれなくなる

所が歯がゆい。

私にとっては、発達障害の子の学校選びなど問題の端緒でしかなくて(小さいことだとは思っていません、念のため)。




どうせなら、当事者が頑張り過ぎなくても、

仮に保護者が育児&教育を“放棄”していたとしても、

社会全体がその子ども達を、

その能力に応じて成長させられるくらいでないと、

移民を排除している今の日本には、未来の若者を食い潰す以外に、国として生き残る手段はない。

戦時中は総力戦とか言いながら、アホな特攻をさせようとした国のくせにね…。




◆◆◆

政治家の大半が、虐待や育児放棄された子ども達を、はなっから“弱い”“無能”だと思い込んでいるのが腹立たしいし、


辛い境遇の人間たち(障害のある人も、大人であっても)を、全てその保護者に責任を押し付けてきた社会なわけで、


そろそろツケを払え、って感じです。






つながりつながり。