それぞれが守るモノ

5月5日の視聴

 

・『ノーナレ「製油所は眠らない」』

→油1滴すら無駄にしない場、なのね。で、ここどこ?

三重県四日市市の巨大製油所。「昭和四日市石油」。いきなり雪はキツいんじゃね?

→上方からの映像、メチャクチャ綺麗だなあ。

→もちろん、四日市ぜんそくのハナシが…小学校の校歌に「科学」とか入ってるのが良くない、とかで歌われなかったことも。

→ジェット燃料、て灯油なん?!

→新しい、四日市市立塩浜小学校校歌。2014年から。

→出光興産もENEOSも、製油所閉鎖してんのか…数は減る一方なんやな。

→サンプル合格基準の“690〜760cSt”とは?

→電話で「HYDEC伊藤です」て出るのが気になる。内線?

→帰宅(?)者もヘルメット被って行くのね。

→「油の1滴は血の1滴」!!!

 

 

・『ノーナレ「花守の京都」』

→そもそも“花守”とは?

生花店が生けるん?そーっと、自転車の後ろに積んだりして。

→料亭の女将が「秘薬」と呼ぶほどの。そんな技を用いる歴40年の職人技。福山重文さん、イケメンすぎやろ。なにこのにじみ出る色気。腹立つわ〜(褒めてる)。

→雪柳を混ぜて柔らかい雰囲気に。

→4000鉢も自宅で育てる若き職人。

→寒菊の、小さくも強い生命力。

→ギャラリーもあるけど…やっぱ食事処が多いよね、注文してくるの。

→大黒晃彦さん、妻様の寿美礼さんも呆れるほどの花好き…。

→…梅花黄蓮(バイカオウレン)、雪割一華(ユキワリイチゲ)。なんか聞いたことある。、自生した山野草や花木を優雅に生ける!

→寒波きちい。

→吹雪白玉。

 

 

・『アニメ 夜廻り猫 #11「今日の出来事」「腹はへっておらん」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『3月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230417/1681662453

 

→カレーライス美味そう。祖父と孫。イイ話。

→え、ネコが縁談持って来れんの?

→結構キレイ目のハンバーガー。

 

 

・『アニメ 夜廻り猫 #12「一緒に飲みたい人」「信じるな」』

→遠藤って、名前“平蔵”なの?前からそうだった?

→50代には見えんな、この女性。

⇒「遠藤平蔵」って出てるな…。

 

 

・『アニメ 夜廻り猫 #13「歩」「バシ」』

→いや結局励ましてるやん。

→ニイもこの男性もCV:木村良平

 

 

・『アニメ 夜廻り猫 #14「夕飯いらない」「重郎とニイ」』

→要は、このご夫婦は喜んでんのね?!

→出会いの始まり点ではないか。

 

 

・『アニメ 夜廻り猫 #15「赤の他人」』

→赤の他人で親子!なんつーイイ話!

→(終)って書いてないけど…終わりっぽい。

→「私はあなたを、覚えておきます」。

 

 

・『アニメ 宇宙なんちゃら こてつくん 第話「トビオのホルモン」』

→ニコ「おしゃれではない。」爆誕

 

 

 

 

つながりつながり。