屋内の欲望、屋外のやすらぎ

2月27日の視聴

 

・『SONGS OF TOKYO(37)「スガシカオ」』

スガシカオもデビュー25周年なの?

→ナレーションは水瀬いのり。“よりもい”のキマリ⇩かな?

 

【2021年『12月10日の視聴』「宇宙よりも遠い場所」→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211225/1640400067

 

→まずはリリースされたばかりの「さよならサンセット」から。

→え、インディーズに足場移してんの?それは知らなんだ。

→ボクシング好きなんだ。プロフェッショナルの井上尚弥の回⇩、嬉しそうね。

 

【2022年『12月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230106/1672931514

 

→て、ことで「Progress」!

→最後は「バニラ」。

 

 

・『ドキュメント72時間 選「青春のパチンコ台に会いたくて」』

→あ、年末SP2022の、11位なんだ。SPで深掘りはしないけど、再放送はしてくれる、という。敗者復活戦みたいでイイねぇのやね。

→東京の西部、福生市のパチンコ店“タンポポ”。

→あ、パチンコ店じゃなく“ゲームセンター”なのね。3,000円で一日中遊べる!景品はもらえないけど、「こんだけ出しました」ってレシートが貰える。へー、なんか御朱印(でしたっけ)集めみたいもん?

→ダイナマイトもヘブンブリッジも知らんけど、レトロいうても1980年〜1990年代の台がメインなのね。

→元パチプロから、一回就職して、パチンコ台紹介のユーチューバーになった方が。三つ子の魂、みたいな?

→20時閉店なんや。

→女性の店員さんもおる。

→このロマンスグレー(※和製英語です)のオイチャンがシブいねんな。クギ直すの手慣れてるなー、と思ったら、元々パチンコ業界にいた方々なのね。

→さっちゃん(店員さん)は、出勤楽しいそうな。

NHK学園に通う40代の男女。単位とか残ってるんかな。NHK高校講座観て、レポート書いたら単位になったりしないのかしら。

→10月初めの撮影なんだよね。寒くはないのかな?

→“1人の若者”?22歳。40代の雰囲気出てますけど。お父さん(48)イカツイ雰囲気出てるけど、一緒にゲーセンとか優しいな。

 

 

・『ドキュメント72時間「香港 チョンキンマンションへようこそ 特別編」』

→…2017年3月の放送。視聴した記憶は…ある。懐かしいな。絶対エントリにしてねえ。香港か…まさかああなるとはこの時誰も思うまい。どのへんが特別編なのか気になるね。

→チョンキンマンション(重慶大厦)。

→語りは森山未來。こういう、ナレーションする俳優の違いや変遷も興味深い。

→金曜の正午から撮影、てのがエグい。ウィークエンドのドギついメンバーが出入りするのを撮るのは、正直怖かろう。

→今回の撮影拠点は、マンションの警備室。すげえ量の監視カメラ。治安の悪さゆえか。住民の自警団なんだ。

→6カ国語を話す土産物屋の店主、ブルース・リーのトランプと一緒に、エロいトランプも出して来とるやん。この番組で、個人情報での“顔”以外でモザイクかかるの珍しいぞ。

→こんな中に宿があるの?いくら4人でも、女性だけで泊まるの危なそうだよ?

→1962年に出来た、元々はマンションらしい。60年も経ってるのね。

→ナイジェリアからの貿易商(34)。ペニンシュラってどこ?

※高級ホテルらしいな

→ネパールから来た両替商、渡辺謙に似てるな。

→電車内で焼身自殺?

→銅どろぼう。

→難民もここへ行き着く。家族が殺されたりして、国外逃亡してきた方々が。

→理髪店(インド人店主)で行われる仕事の融通。交流の場。

→あ、銅どろぼうのヒト。

→優しい。確かに…“他にどんないい方法があるのだろう”。

→香港国際マラソン

→ネパールから来た親子。子どもよ、スマホを投げるんじゃねえ。

→あ、途中で出てきた、エチオピアのマラソン選手!優勝したの?!予告通りやん。家族のために、賞金レースを狙って転戦。賞金稼ぎだ。すげえな。

→なんか番組長いな〜と思ったら、45分くらいある?!

→怖い人がおる。

→捕まってんじゃん。

→未放送部分を追加した、てことなのかな?

 

 

・『ドキュメント72時間「福井 “ねこ寺”に招かれて」』

→年末SP2022・第12位。越前市の…御誕生寺?変な(スイマセン)名前。曹洞宗の禅寺。

→一昨年亡くなった先代の住職が、捨て猫を次々と…20年も…?

→心を病んだ若者が…。なんやろ、大してなんもしてへんのにストーキング扱いされたんやろか。

→38歳の工場勤務男性、結構イケボやな。ボイトレをおすすめします。

→なんやろこのオバちゃん(声聴かなかったらオジさんかと)、やたらと訳知り顔でネコの心情や態度を推し量るけども。私、特にネコ好きじゃないんで「そんなん分からんやろ」って思っちゃうんだよな…。てか、なんでネコ好きの人たち、犬は“獣”として扱う割に、ネコは“人間”みたいに扱ったり理解できる気持ちになったりするんやろ。自分の中の何かを、投影しやすいフォルムなのかもしれないな。

→優しそうなカップル。

→あれ、さっきの常連オバちゃん。どした?…会社でパワハラされてた?…うーん…申し訳ないけど、会社で冷遇されそうな雰囲気は出てるんだよな、この方…。

 

 

・『レジデント・エイリアン 第1回「ドクター殺人事件」』

→なんかよく分からんまま見始めたけど、笑うドラマなのかな?

→いちいちヒトやらモノやらに出会ったときのリアクションが、トム・ハンクスが扮する変わった男に似てるんだよなー。

 

【『ターミナル』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220919/1663517769

 

→あー、言われてみれば医者だから、レジデントなのか。でも研修医…とかではないだろ?一応人間としては“新米”だからか?

→声が子安武人

→ドゥーシュバック、調べちゃったよオイ。カバンしか出てこないんですけど。

→えっ…優しいんだけど。

→自殺じゃないの?

→気管切開か。その途中で…。

→いややっぱ殺人なんかい!!

→まさかのバディもの?5月開始予定の『アストリッドとラファエル』の続編⇩につなぐ(〜4月)ためにもってきたのかな??

 

【2022年『10月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221016/1665916244

 

→お前かガキンチョ!

 

 

・『NHKラーニング「どうする家康」山田裕貴の推し動画!』

知恵泉徳川家康

→100分de名著の三島由紀夫金閣寺」⇩。朗読担当してたんだ。

 

【2021年『5月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210623/1624379321

 

 

 

 

つながりつながり。