それは術中

2月6日の視聴

 

・『神の一手を体感!〜天才棋士たちの名勝負をビジュアル化』

→司会はサバンナ高橋。解説は加藤一二三木村一基の両先生。

→あれ、波戸康広さんがおる。マリノスの番組以外で観るの初だな、私。

→1つ目の名勝負は【“深読み”をあざむいた、タダ捨ての魔術】、「1989年 NHK杯4回戦 加藤一二三vs.羽生善治」。クイズ?③の「5二銀」じゃね?

→んー…面白いんだけど、核心に迫るまで回りくどいな。

→2つ目は【崖っぷちで舞い降りた、龍の一撃】、「2008年 竜王戦七番勝負 第4局 渡辺明竜王vs.羽生善治名人」。これかー。多分、渡辺竜王が、三連敗から4連勝したシリーズだと思うんだけど、思いの外、二転三転してるんだな。終盤、完全に負けた雰囲気じゃん?そりゃトイレにも立つ。

→“打ち歩詰め”って、ダメなの?!羽生名人がそれ(打ち歩詰め)を出来ない以上、そこに活路を見出し守り続ける渡辺竜王。そして放たれる「8九飛打」。

→ここから4連勝して初代の永世竜王を獲る渡辺竜王

→3つ目【彼だけが知る、パーフェクトプラン】。どーせ、藤井五冠なんだろ?

→やはり。

→2020年、棋聖戦五番勝負。藤井聡太が挑戦するのは、当時最強をほこる、渡辺明三冠(棋王・王将・棋聖)!そんな「棋聖戦五番勝負 第1局 渡辺三冠vs.藤井聡太七段」。持ち時間4時間の一日対局。だから“封じ手”とかは無いねんな。

→渡辺三冠の罠…の通りに進む盤面。でも飛車を王将で獲ったぞ?これ、藤井七段に、王将の位置をズラされたんじゃね?

→予想通り、桂馬も打ち込んで来てるし、歩でスペース埋めて来てるし。

→身動きとれない“王将(渡辺)”。しかし飛車角は4つとも渡辺三冠の元に。スカスカの“玉(藤井)”。でも…こっから渡辺さんが詰ましの連打をしないと、藤井さんからしたら、歩で王手して(龍で取らす、王は前へ行けなくなる)、銀を前に出すだけで終わりじゃね?この使い方も「打ち歩詰め」に入っちゃうから使えないのか?

→ほら、そうよね。渡辺さんの王手ラッシュ。いや待て。これ、「打ち歩詰め」を避けるために、「正面に進める駒(つまり、角や桂馬はダメ)」を手に入れるまで受けて受けて、それを逃げ切って、渡辺さんに投了させるつもりでは?

→この「逃げ続ける玉(藤井)」の局面。この時既に、詰将棋のチャンピオン藤井七段、詰将棋の裏側である絶対に詰まない玉、の局面研究してない?

→神の手は、加藤一二三さんも言う「1三角成」。

→中身はどうあれ、構成素晴らしかったね。1つ目の神の一手を繰り出した“羽生善治”を、2つ目の神の一手で“渡辺明”がひっくり返し、その渡辺明に“藤井聡太”が完勝する、という。

 

 

・『ハートネットTV「塀の外のわが子を思って−絵本を読みあう女性受刑者たち−」』

→2022年9月12日の本放送。絵本を読む声を録音して、子どもに送るんだ。12年前から。

→官民協働の刑務所が全国に4つ。その1つ、「美祢社会復帰促進センター」(山口県・美祢)。なんか俯瞰で見るとキレイなトコやなー。受刑者は男女500人。

→特殊詐欺(バイト先で勧められて)で受刑してる方が。執行猶予ついてない、てことは結構繰り返したのか?それとも被害者を死なせたか?“初犯で受け子”のヤツとかじゃないでしょ。よほど悪質だと見られた、てことよ?どんなん??

→プログラムは年1回。講師は児童文学作家の村中李衣さん(ノートルダム清心女子大学教授)。

→3人子どもおる人も…。なんでこんなに頑張ってて、覚醒剤が忍び寄ってくるん?

→読みながら、“自分には無いと思っていた”自分の声を、聴く。

→やっぱ離婚はデカいんやろな。単独親権はアカンな、子どもが密室に留め置かれるし。

→4月〜6月くらいまでやってたのね。コレは面白いかもな。悪い言い方すると「懲罰が減るで」とか言葉巧みにプログラムに参加させれば、もしかするとなにか違う人生の萌芽になるんじゃないか?

→男性もやったらええやん。伝える相手(今回は我が子)がいないから、じゃなくてさ。

 

 

・『Dearにっぽん 選「僕が深く潜る訳〜愛媛・佐田岬〜」』

→2022年11月12日、本放送。さ“だ”みさきなの?ああ、あの細っそいトコか。

→海士(あまし)と呼ばれる男たち。素潜り?

→え、先輩はなんでブチギレてんの?

→あ、先輩はトップクラスの海士なんだ。阿部和馬さん(35)。え、深!24〜25m?「深場」にしかない獲物。2分も潜るのかよ。

ヨモギでゴーグルのくもり止め。

→「若者は深場、年寄りは浅瀬」。

→主人公となるのは、尾﨑健史(30)。元・佐賀県庁の水産課職員。1年の見習いの後、独り立ちしたはずなのに、浅瀬に…。

→阿部さん、発作性心房細動なのか。もしや、今後はあんまり潜れない、のか?

→基本は教え合ったりしない海士。尾﨑くんを気にする先輩たち。応えようとする尾﨑くん。少しずつ、一歩ずつ。

→あ!冒頭のブチギレシーンは「オレより深いところに挑戦しようとする尾﨑くんに、喜んでる」シーンなのか!そういう演出か。ヤラれた。おのれディレクター。

→可愛がられてるなー。

ヨモギ

 

 

・『アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」歴代セレクション #41《3期》62話「妖怪火車逆モチ殺し!!」』

火車シリーズ、3話目くらいかな?

→髪の毛取られて能力奪われたり、今回みたいに身体ごと乗っ取られたり、鬼太郎ひとりだと弱すぎるのよね。

→い、入れ替わってる?!

 

金曜ロードショー君の名は。』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221119/1668844229

 

→'81ミス村娘。準ミスを貶めるな。

→目玉の親父、メチャ強いやん!

→ヤクザが坊さんになる、て割と“ある”話なので、もしかしてそーいうの知ってんのかな、脚本家のひと?

 

 

 

 

つながりつながり。