長寿のルーティン

Body & Soul

Body & Soul

  • TOY'S FACTORY
Amazon

 

1月25日の視聴

 

・『ドキュランドへようこそ「歩行は技術だ! −酸素取り込み、糖燃焼、代謝活性化−」(ドイツ、2021年)』

→原題:Walking−A Cure for Body and Soul

→ドイツ・ケルン。スポーツ科学者インゴ・フロベーゼのライフワーク。楽な状態から脱する(少し苦しくなる?)状態こそが、細胞が活性化される。

大自然の中での歩行を推奨する、スポーツ科学者のビルギット・ベーム

→段階化されている、歩行機能の発達。人類学者ジャン・ジャック・ユブランが、アウストラロピテクスの骨を出してきた。二足歩行の起源?…なるほど、肉を食べるようになったからこそ、二足歩行かつ持久力を手に入れた、と。でも、脳が消費するエネルギーが増大。

→歩行の仕組みを解析する、生体力学研究者のフレデリック・マラン。へー、我々は前に進んでるだけだと思ってるけど、縦にも横にも揺れてるのか。

→糖尿病になると、足裏の感覚が変わる?不健康の早期発見。

→神経学者ジャン・ルネ・カザレ。

→私、中学校でやる「反射」を、便宜的にそう言ってるだけで、実際には脳に電気信号行ってると思ってたんだけど…。“脊髄”が“小さな脳”って言われるの、たとえでなくホントなのかも。脳は身体に2つある、て言ってもいいのでは?

→“散歩学”研究者のベルトラム天ヴァイスハー。

→脳の電気的信号を測定。神経生理学者のニコル・フードゥル。

→脳の活動には「一定の周期」が。神経遺伝学者のゲルト・ケンパーマン。睡眠に短周期(2時間)と長周期(12時間)があったりするのも、ソレか?

→うーん、出てきた実験すべての被験者になりたい。もしや自分、運動したい人なのか?

→ウォーキングに“癒やし”の効能が?!スイス・シオンで暮らす心理療法士のバレリー・ブルドー。ちょっとサンプルが、少なすぎて眉唾ものだが…。他の研究者と違い、数値での説得力が無いからかしらん。

→歩きが“娯楽”だと?散歩が、かつての貴族階級の、特権的な楽しみだったことを指摘。さすが“散歩学”のヴァイスハー!車中心の都市開発は、人間に向いてない、と。「15分の街」を目指すライプツィヒライプツィヒ市の、歩行者交通担当官、フリーデマン・ゴール。いい名前だ!歩行者を重んじ、歩くことを推奨する。確かに、車さえ入ってこなければ、信号やら横断歩道をやたらと作る必要ないな。

→ウォーキングのリスク。ベームがつつくのは、山での「心臓突然死」。

→最後、道の看板広告にレアル・マドリーのリュディガー(ドイツ代表)が!嬉しくなると変な走り方するヒトかな?

 

 

・『ドキュランドへようこそ「35歳・シングル」(アルゼンチン、2015年)』

→原題:35 AND SINGLE。本放送は2016年5月24日、BS1にて。

→主人公はパウラ。彼女が元・交際相手を訪ねる旅?面白そうじゃん。

ウルグアイからイタリアへ。

→またウルグアイか!

人形使いとハネムーンまでしたのに、なぜ別れた?

→あ、これで元彼巡りは終わりなの?まだ時間あるぞ??

→離婚した父上に、家を出た理由を聞く。

→パウラの“私の望み”。「結婚25%自由27%スピリチュアルな生活26%子ども22%」。中途半端すぎる。全体を100%にしてるから無欲に見えるが、それは数字のマジック。4つのどの項目も大差ない、というのは裏を返せば、何1つ優先順位がつけられず、すべて欲しいという傲慢さなのでは?

→40℃の熱?

→サンティとうまくいくといいね…。

→「プロデューサー/ディレクター/撮影」パウラ・シャルゴロドスキ。

 

 

・『Switchインタビュー「郷ひろみ×武豊」EP1』

郷ひろみ67歳!

→最年長・最多勝記録を更新する武豊日本ダービーだけで6勝!

→まずは東京・府中の東京競馬場日本ダービーの聖地。どうでもいいけど、2人とも背筋伸びてるな。姿勢いい。

→ロッカールーム面白いな。結構オープン。鞍とか靴とか全部もって体重測るんだ?!レース前と後の両方。

→手首の太さで、自分の体重(100g単位で)分かるのすげーな…。落馬して、骨折も6回はしている武豊。恐怖よりも「どうしても、乗りたくなっちゃう」ってもう…狂人に近いよな。

→GⅠのファンファーレ!すぎやまこういち⇩!

 

【2022年『12月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221231/1672423446

 

【2021年『12月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211226/1640459331

 

武豊が尊敬してやまない「ターフの魔術師」、武邦彦。父上か!77歳で亡くなってんのね。

→祝勝会には主役(馬!)がいない。

→2010年、落馬で骨折。全治6ヶ月を4ヶ月で復帰して、ドツボにハマる武豊。スランプ中にも平然としていた佐野量子パワー。

復活の日本ダービー。“キズナ”と!ディープインパクトの仔か!

→10月、10度目の凱旋門賞も、獲れず。ドゥデュースでもアカンか…。

→今も赤えんぴつ挟むのか…?

 

 

・『Switchインタビュー「郷ひろみ×武豊」EP2』

→後半は郷ひろみのターン。誘われた方が前半で、誘った方が後半、なのかな?逆のパターンもあるんだろうか。

→67歳の今も年間100本のステージは驚異だな。

郷ひろみにジャニーズのイメージ無いよね、あんまり。恐るべしジャニー喜多川

→なんだかんだ歌が好きなんだろ?郷さんよ⇩。

 

【『11月9日の視聴(その1)』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221127/1669527573

 

→ボイストレーナー、ドクター・ライリーと。

SNSを軽くみてないのがイイよね。分かってんだろ?と諦めず、使い方指南(年配層向け?)する動画とか、スタッフがいるのかもしれないけど、流石だな。

→いきなり呼ばれても、そんなに質問無いやろ、武豊

→SONGSと内容的には大差なかった。

 

 

 

つながりつながり。