俯瞰の脅威

12月31日の視聴

 

・『BS1スペシャル「デジタル・ウクライナⅡ〜埋もれた戦禍を追う〜』

→2022年11月19日の本放送。“戦火”でも“戦果”でもなく“戦禍”であることに注意。人の業。第1回はこちら⇩。

 

【『8月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220829/1661701377

 

→戦禍を逃れ西へ向かうも、ロシア軍に封鎖され断念。砲撃のないロシア側に向かうと、そこは人権無視の拘束、収容…。さらに選別、だと…?どういう意味だ…?ベズイメンネで行われる選別。なにを選ぶ…?

→なるほど、戦闘員だと疑われると、拷問を受けるのか。

→オレニウカの収容所で、突如現れる穴。そしてすぐ埋められた穴(衛星写真)。まさか…。

マリウポリに建設される集合住宅、学校、医療施設。ウクライナを強引に併合。教育の強制、かつ矯正。

→OSINT(オープン・ソース・インテリジェンス)の調査チーム、“オリックス”が暴く「近代戦における、戦いの変化」。ウクライナの3倍の損失を招く、ロシアの軍事装備。ウクライナに鹵獲される、ロシアの戦車の数々。

→コメディアンのプリトゥーラの支援組織。デジタルでの寄付活動を加速させる。バイルラクタル(という武器)を購入するための、30億円近い寄付。

→なんと!バイラクタルの会社が3本寄付してくれたので、余ったお金で人工衛星を購入?!分かってるな…。

→ロシアからの脱出。ドイツの支援組織のナージャ(仮名?)からの指示で向かう、大都市ロストフ・ナ・ドヌー。からの列車でサンクトペテルブルクへ。

ナージャ(仮名)、取材を受けるの?

→いた!ボランティアか。カネどっから出てんの???

→彼らに依頼する、コーディネーターがいるのか。これはまた重要な…。

→インターネットが望んでいた、あるべき混沌が見えるな。日常のみならず、戦争にも、そこからの避難にも…。こんなことを言うと「戦争を肯定するのか!」と言い出すア◯がいそうだが。我々がどんなに平和を求めても、争いは起こるし、殺人はなくならない。いわんや戦争をや。ならば、その“混沌”を受け入れて、散りばめられた幸せを拾って生きていくしかない。

→そう、“生き残りたい”。

 

 

・『白黒アンジャッシュ土田晃之」(前編)』

→シルク・ド・ソレイユを見に行く設楽・渡部・土田。25年前?!

→テーマ「50歳、同級生トーク」。冒頭からしてるわ。

工藤静香TikTokライブに呼ばれんの?土田さん。30周年も、35周年も。いやそもそも25周年はTikTokそこまでつかえなくね?

ファミコンはないけど、スーパーカセットビジョンはあったの?!どんな人?

→“シンピンブタイ”ってなんだろ?

→TGF…と、東京ギャグファクトリー。名前ダサい。でも、“天然素材”への対抗組織なのか。

→事務所に内緒(ってんでもないんだろうけど足元見られたくないからかな?)で結婚、からの歩合制の交渉。上手い。当時の名倉(ネプチューン)コワイ。

U-turn解散秘話。2000年とかなんだ。結成、結婚、解散が全部20代?!激しいな。

 

 

・『白黒アンジャッシュ土田晃之」(後編)』

→いやー、土田さんの子が、長男次男は成人して飲みに行ける(&若手コンビだと思われる)わ、長女は若い愛人と間違えられるわ。そういう楽しさ。第四子が中3、てもう受験やん。来年度から全員義務教育終了してんのか、すげーな。

→体重100kgあったの?!ウォーキングは9km(4.5kmで折り返すカンジ)。早歩きなんだ。革靴の超速サラリーマン恐るべし…。

→今の芸能界の窮屈さから、不倫芸能人(からの渡部イジり)の話題に持ってくの、流石です。

→ATM行ったことないの?!

→お小遣い制なので、大きい買い物は“小遣い貯める”。

→「交・渉…?」

→すげー面白かった。また来てほしい。

 

 

・『白黒アンジャッシュなすなかにし」(後編?)』

→急に始まったので、前編見逃したんやろな。やってもたな。

→“なすなかにし”から“いまぶーむ”にコンビ名を変えてた頃があったんだ。1年?

→楽しくてロケやってる“なすなかにし”と、いやでいやで仕方なく、十二指腸潰瘍になった“土田晃之”の違いがおもろいのう。

→ロケ入りの開き、装着、とか技の名前つけとるん?スペシャリストだな。

→相方への甘え芸さく裂。カードゲーム“イウテル”。

 

 

 

・『WBOWBA世界スーパーフライ級王座統一戦「井岡一翔vsJ.フランコ」』

内藤大助さんの採点は当てにならん。内山高志さんのは割と正確だけど、フランコの調子が良すぎて手数が減らないので、井岡選手の印象が悪い。

→9Rあたりから、井岡の表情が厳しい。序盤から打たれてる、ガードの上からのパンチが効いてる。腕が上がらなくなってきてる。

→11R、ガード下ろして避けようとしてる井岡、避けられてない…。いや、ガードできる力残ってない、のか?

→12Rも変わらずフランコが押し込む。あーダメだ、打ち合いも負けてる。これは差があったな…。3-0でフランコじゃね?これで井岡が勝ってたら判定に疑いかけられるわ。

→え?うそ。1-0でフランコ?ドローじゃん。いやいやいやいや。ホームアドバンテージかな。アメリカで戦ってたら完敗だろう。それは井岡選手がいちばん分かってるはず。

 

 

 

つながりつながり。